adsads

相談回答詳細

眠れなくなることについて

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

ここ2.3年、月に1〜4回ほど、就寝中に目覚めて、眠れなくなることがあります。
夜中に起きてしまい、そのあと眠れなくなるパターンと、明け方4時頃起きてしまいそのあと眠れなくなるパターンがあります。
両方とも、就寝中でもドキッとして暑くなり、大量の寝汗、あと必ずトイレに立ちます。(普段寝ている時はトイレに行くことは滅多にありません)
多分なんかの関係で自律神経が急にオンになってしまうのではないかと思っているのですが、よくわかりません。生理の前か、生理終わってから一週間後くらいのタイミングのことが多い感じもしますが、完全な相関関係はわかりません。添付はここ半年の起きた日です。

40後半なので、更年期なのか、それとも違う何かがあるのか、そして病院にかかるとしたら何科になるのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

 ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 なるほど、就寝中に突然ドキドキして目覚めてしまうようなことが時々起こっているのですね。仰る通り、そういう自律神経の要素のこともありますし、更年期で不眠になるような人もおられます。  日本人は不眠で悩んでも医療機関を受診されない方が多いとされており( https://twitter.com/generection1/status/1546048025604153344?s=20&t=aYm1YPb3MXoAQHHwo3y4rg)、むしろ積極的に医療機関を受診して頂いて問題ないと思います。原因に関しては、更年期症状の可能性もあればそうでない可能性もあり、何とも言えないところではありますが、一般的には不眠であれば精神科を受診されるか、精神科に抵抗があればお近くの内科の受診でも問題ないかと思います。  ご自身がほかに更年期障害を疑うような症状がありそうなら(参考;日本産婦人科学会の更年期障害のページ https://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=14)はじめに産婦人科を受診されても問題ないと思いますし、最初に受診されるのが内科や精神科であればお勧めの産婦人科に紹介を検討してもらっても問題ないかと思います。 少しでも症状がよくなるように祈っております。また、解答が少しでも参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

1

2022年08月09日 15時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生を
サポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2

相談一覧