相談回答詳細

脳の血栓について

40代女性

お世話になっております。 先日、脳のMRIを撮ったところ、脳の外側の静脈に血栓の疑いがあると言われました。 撮ったのが専門病院ではなかったため、紹介状を頂いてから再度受診になるのですが、受診できるまでに少し時間がかかりそうで気がかりです。 血栓が本当にあるとして、受診までの日常生活で気をつける点や、今後予防する方法など伺えればと思います。 よろしくお願いします。

一般内科,総合診療科

ご質問ありがとうございます。 申し訳ないのですが、「脳の外側の静脈の血栓の疑い」という言葉のみですと、どのような画像異常を指しているのかが分かりかねます。 動脈にしても静脈にしても血栓が生じることで困るのは、脳の神経細胞に行き来する血の流れが滞ることで何らかの症状が出ることです。なので、麻痺や言語障害等が生じた場合にはすぐ救急を受診する必要はあります。 一般論としては、脱水にならないよう適度な水分補給をすることが血栓対策としては重要になります。 もし緊急性が高い画像異常ならば基本的には緊急の受診指示が下るはずだろうとは思います。 頂いた情報からですとひとまずこのようなお返事になります。ご参考になれば幸いです。

1

2022年09月10日 03時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生を
サポートしよう!

ばりすた☕️脳神経内科医
先生の回答一覧