相談回答詳細

指名:ばりすた☕️脳神経内科医 先生

抗生物質を5日前に飲んでいたのにインフルエンザの予防接種を打ってしまいました。

50代女性

7日に歯痛で歯医者から抗生剤ケフラール250mg・ロキソプロフェンナトリウム60gを朝昼晩✖︎2日分出され飲んでいました。 飲み終わりは9日昼です。 すっかりそのことを忘れて本日インフルエンザ予防接種を打ってしまいました。 なお、かかりつけ医にも抗生剤の事言い忘れてしまいました。 これから夜気をつける事はありますか? (めまいがしたらとか寒気がしたら救急車を呼んだ方が良いなど。) 心配で精神的に弱いので気持ちが凹んでます。 よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 1つ気になり始めると、他が考えられなくなってしまう気持ちはよく分かります。 「ちょっと体調が悪いくらいのときに打つとどうなるのか」を検証した論文というのは(おそらく大規模なレベルでは)無いので、一般論としてのお話はとても難しくなってしまいますが・・・ 言うのを忘れたくらいには、体調が普段通りだったのだろうと推察します。 ワクチンは抗菌薬の服用の有無に影響されるというよりは、どのくらい全身性に他の外敵に体がやられているかです。ワクチンは、敵の手配書のようなもので、自分の免疫を訓練するためのものです。なので、現在進行形で他の外敵と激しく戦っているときには適さないというわけです。 抗菌薬は、その菌が体に影響を与えなくなっていると考えられる時期まで処方するものです。処方が終了している場合は、体が菌と戦う必要のなくなっている時期、と考えられると思います。 これまでのようなワクチン副反応と違うような症状が出た場合には医療機関へのご相談をお考えいただければ良いかと考えます。ご心配が解消されることを願っております。

お名前間違えて申し訳ありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

えーん(´;Д;`)
ばりすた先生ありがとうございます。
Twitterでも有益な情報やクスッとさせられるお話などいつも励まされています。
いつもと違う事がありましたらかかりつけ医に相談します。
ありがとうございます!

1

2022年10月13日 08時11分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生を
サポートしよう!

相談一覧