相談詳細

Noboru Hagino(Rheumatology) 先生

リウマチ患者のワクチン接種

40代 女性

リウマチ患者のワクチン接種に関して相談させてください。 おかげさまでかれこれ4年間寛解を維持出来ています。日常生活も問題なく過ごせているのですが、発症時の痛みと当時の生活が忘れられません。よく小さなことがきっかけで再燃してしまわないかと心配になってしまいます。 今回はコロナのワクチン接種で悩んでいます。コロナも当然怖いのですが、接種の副反応により再燃することはあるのでしょうか?先生の見解をお聞きしたいです。

回答済み

リウマチ科

ご質問有難うございます。結論から申し上げますと、関節リウマチに対してmRNAワクチン〔ファイザー、モデルナとも〕を接種した場合の悪化リスクは低いと見積もられております。 関節リウマチを含めた膠原病全体で、ワクチン接種後に11%〔そのうち2回目接種後が6割〕が軽度の悪化をきたし、重度の悪化をきたした例はなかったと報告されています。 個人的な経験でも、ワクチン接種がきっかけとなって関節リウマチの活動性が悪化した患者さんは幸いなことに100名以上診療して1名だけですが、mRNAワクチン自体の副作用が筋肉痛などを含んでいて、中には副作用なのか疾患の悪化なのか見分けがつきづらいこともあるかもしれません。 接種後、72時間以上続く症状につきましては、一度外来担当医までお問い合わせいただくのが良いかと存じます。 なお、メトトレキサートを内服しておられるとのこと、そのようなRA患者さんの場合、米国リウマチ学会は「ワクチン接種後 1回だけ休薬〔計 2週分〕」、日本リウマチ学会は休薬推奨なし、で、リウマチ科医によっても指示が一定しないようです。 私の勤務する帝京大学ちば総合医療センターでは、ワクチン接種後の1回休薬を指示していますが、外来担当医の指示に従っていただくのが良いかと存じます。 参考文献: "Disease Flare and Reactogenicity in Patients with Rheumatic and Musculoskeletal Diseases Following Two-Dose SARS-CoV-2 Messenger RNA Vaccination" https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/art.41924

2021年08月17日 22時09分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りNoboru Hagino(Rhe...先生をサポートしよう!

リウマチ・膠原病は、近年病態生理の解明が急速に進み、診断・治療の進歩が著しい分野ですが、本邦では専門医が少ない分野でもあります。お悩みのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。