相談詳細

指名:めめめ@眼科医 先生

フラッシュでの目の光り方、異常と正常の見分け方

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

1歳0ヶ月の娘がいます。 赤ちゃんをフラッシュで撮った時に、目が白く光るのは要注意だと言いますが 例えば斜視のチェックをする時に、左右の目の光る位置が合っているかで確認をしたりしますよね。 つまり、大丈夫な光り方とダメな光り方があると思うのですが、見分け方を教えて頂きたいです。 娘に暗い場所でフラッシュを当てると、両目が同じように白く光ります。 濁っている感じではなく、普通に白いライトが反射しているという感じです。 これは大丈夫でしょうか?

回答済み

小児科,眼科

こんにちは。ご指名ありがとうございます。 赤ちゃんの写真で目が白く光るのが注意、というのは、網膜芽細胞腫や小児の特殊な網膜剥離・白内障がある場合に見られる白色瞳孔のことです。白色瞳孔の写真は、黒目の中央の特に黒い部分=瞳孔の「全体」が白く見えます。対して、ただの反射ですと、中央の「1点のみ」が光るだけです。白色瞳孔で画像検索していただけるとたくさん出てきますので違いが分かるかと思います。 添付いただいた画像ですと、申し訳ありませんが少し遠すぎて判別が難しいです。 参考になりましたら幸いです。

1

2022年12月26日 11時43分


参考になりましたか?
ハートを贈りめめめ@眼科医先生を
サポートしよう!

都内勤務の眼科医です。できるだけ的確にお答えします。

相談一覧