相談回答詳細

指名:ヒロ@内科医 先生

1週間以上微熱が続いています

40代女性

昨年末に子供がコロナに感染しました。私は8月に一度感染した後、10月末に2価ワクチン接種済みです。子供の発症3日後に微熱(37度程度)が出て、夫には喉の違和感と微熱ががあり、その翌日二人で抗原検査をしたところ、私は陰性、夫は陽性でした。

そこから夫を隔離し、幸いにも数日で回復したのですが、私は微熱が未だに続いています(8日間)。最高でも37.2度程度で1日の中で平熱〜微熱を繰り返しており、その間咳や鼻などの症状や体調の変化はありません。

これはコロナに感染しているけれど軽症な状態なのか、別のものなのか区別がつきません。生理周期的には高温期のタイミングですのでその影響もあるかもしれません。また、微熱が出ている時は顔がカッと熱くなる感じがあります。顔が熱いのに体は寒い感じで、更年期の可能性もあるのでしょうか?

考えられる疾患や、今後の受診の目安など教えていただけますと幸いです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 まず抗原検査は感度がそれほど高くなく、実際は陽性の場合であっても陰性と出てしまうことが割と多いです。 発症後1日以上経過していれば検査を行って良いことになってはいますが、偽陰性も十分あり得ます。 そのため、今の体調の状態などから考えると質問者様ご自身も陽性であった可能性が高いとは思います。 ただこれについてははっきりしたことは言えません。 一度感染後であり、ワクチンも接種されているのであれば発症しても軽症になる場合が多く、今回もそうなのではないかとは思います。 それ以外であればインフルエンザやその他の上気道炎(いわゆる風邪)が疑われますが、発症から時間が経っていることも考えると基本的には対症療法になると思います。 もちろん更年期の影響も否定はできません。 文章で拝見する限りは、増悪しなければ経過観察で良い印象は受けますが、もし心配であればお近くの病院やクリニックに電話相談の上で受診をおすすめします。 なかなかはっきりしない回答になってしまい申し訳ありません。 参考になれば幸いです。 お大事になさってください。

2

2023年01月04日 17時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りヒロ@内科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ヒロと申します。

消化器にかかわる悩みや不安のある方はぜひ気軽に相談してください。
消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の観点から丁寧にお答えいたします。
宜しくお願い致します。

相談一覧