相談詳細

目ヤニ充血への目薬

10歳未満男性

2歳の息子が長引く鼻水の上目ヤニがよく出るようになり目の充血と少しばかり目が腫れぼったい感じになってしまった際に特別、結膜炎等の診断もなくクラビット点眼1.5という目薬を処方されました。 初めてのお薬だったのと院内処方の診療所だった疑義照会も無かったので調べてみると小児には臨床試験を実施していないとの文言があってビックリしてしまいました。 ケースバイケースな部分はあると思いますが一般的に結膜炎などの診断もされないぐらいの状態でこのお薬を幼児に出されることは一般的なのでしょうか。

回答済み

小児科,眼科

こんにちは。眼科医から一般的なご意見をさせていただきます。まず、今回のことについては、どちらの科でどのような状況で処方があったのか分からないので正しいか正しくないかは判断しかねます。 小児の結膜炎の患者さんによく処方されるのは、ご記載いただいたような注意書きのないクラビット0.5%や、小児の臨床調査が行われているトスフロキサシンです。 クラビット1.5%はご指摘のような記載があるためわざわざ選ばない、という感じです。 また、結膜炎の診断については小児はなかなか難しく、特に眼科の診察を嫌がってしまう場合では所見がしっかり取れないので、メヤニがあって赤くて、痛みや違和感がありそう(目を触っているなど)なら状況的に結膜炎と考えることが多いです。 薬の必要性については、小児の結膜炎は放っておいても最終的には治ることも多いので絶対必要かと言われると難しいですが、点眼があると症状は早くひきますし、親御さんも安心されますし、何より赤い目をした我が子をわざわざ病院に連れていったのに何も処方されなかったとなると不満に思う方も多いので、軽微な症状でも処方が出ることがほとんどかと思います。 お答えになったかわかりませんがご参考になりましたら幸いです。

回答ありがとうございました。
今回は休診の関係でかかりつけ医でない所での処方ゆえ心配だったのが解決されました。
本人の症状をよく見ながらめめめ先生のお答えを踏まえ改めて診察を受けに行こうかなと思いました。
お早い回答ありがとうございました。

5

2023年01月18日 17時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りめめめ@眼科医先生を
サポートしよう!

都内勤務の眼科医です。できるだけ的確にお答えします。

相談一覧