整体院での首の施術について

20代女性

スラスト法について相談です。

肩から背中、腰の痛みが酷く近隣の整骨院に行ったところ、いわゆるスラスト法という施術をを受けました。
明言はされていませんが、力を抜いてと言われた途端首からボキっと音がしたので疑っています。
この整骨院にはもう行くのをやめようと思うのですが、日常生活で気をつけたほうがいいことはあるでしょうか?あるいは整形外科をすぐに受診したほうが良いのでしょうか?
現在特に普段と異なる症状はありません。

回答済み

整形外科

初めまして、整形外科医のおるとと申します。 接骨院でスラスト法と思われる施術を受けたということですね。 スラスト法に関しては、脳卒中や椎骨動脈の解離を引き起こす可能性があることが論文的にも報告されており、米国心臓協会や脳卒中学会などが過去に声明を発表し、厚生労働省も危険性を指摘しています。 ただ危険性ではあるため、当然全例に脳卒中や椎骨動脈解離などの重篤な合併症が起こるわけではありません。 相談者様は現時点で何も症状がないとのことであれば、ひとまず経過を見るしかないとは思います。 日常で気をつけることに関しては、椎骨動脈解離などで起こる症状が起きた場合に速やかに受診をするということくらいかと存じます。 少々不安を感じるかとは思いますが、思い詰めずに、今まで通り普通に生活して貰えば問題ないと思います。 厚生労働省のスラスト方に対する記述は以下をご参照ください。 2ー(2)一部の危険な手技の禁止 https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

おると先生、初めまして。
正に、スラスト法の危険性を知っていたが故に少し思い詰めてしまっているところがありましたので、先生の回答で不安が和らぎました。
経過を観察しつつ、また肩こり等の症状についてはきちんと整形外科を受診しようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

0

2023年02月12日 00時47分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生を
サポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております

相談一覧