adsads

相談詳細

指名:おると🔨🐦整形外科医 先生

お腹の筋肉が攣る

40代女性

元々、身体が硬く、運動習慣もない(若い頃から万年文化部)なのですが、2年前に出産したあとぐらいから、体を丸める動作をすると、腹筋が攣るようになってしまいました。少しでも身体を良くしようと思って、腹筋運動をしようとしたり、体をひねるストレッチをしようとしたりすると、すぐにみぞおちのあたりから脇腹にかけて、筋肉が攣ってしまい、お腹がこむら返りのように痛くなって、まともにストレッチもできません…。ネットで調べると、おそらく、何かの病気ではなく、身体がすごく硬いから攣るのだろう、と予測はしているのですが、すぐ攣ってしまうので、どこからどのようにほぐしたらよいのか、途方にくれています。ここの筋肉をほぐせば良い、などありますでしょうか?それとも、すぐに整形外科を受診すべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

回答済み

整形外科

初めまして! 整形外科医のおるとと申します! 攣ってしまうという現象は「こむら返り」という診断名になり、整形外科ではポピュラーな病気であると言えます。 ストレッチに関しては、攣っている筋肉を伸ばす動作をするというのが基本になります。 この相談内容ではどの筋肉が攣っているか正確にわからない(おそらく腹直筋?)ので、続くようであれば整形外科を受診して良いかと思います。 また、こむら返りが起こる原因として他の病気などが隠れている場合などもあります。 今すぐ行かなければいけないほどの緊急性はありませんが、一度受診してみてはいかがでしょうか!

0

2023年02月15日 10時07分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生を
サポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner