相談詳細

水痘・帯状疱疹の予防接種について

50代 女性

お世話になります。急ぎではありませんので、ご回答はお時間のある時で大丈夫です。 水痘にかからないまま大人になってしまったので、医療機関で働くことになったのを切っ掛けに2004年11月にビケンの水痘ワクチンを接種しました。 おたふく・麻疹・風疹にはかかっております。 【1】 帯状疱疹は過去にかかった水痘のウイルスが悪さをするのが原因とのことですが、私のように予防接種を受けただけの者は、帯状疱疹になるリスクはどうなのでしょう? かかってはいないので、あまり心配をしなくてよいものでしょうか? 【2】 予防接種を受けてから年数が経っていますが、そろそろまた受けた方がよいでしょうか? 抗体を調べてから決めてもよいのでしょうが検査もお金がかかりますし、抗体があっても打って構わないものであれば、検査を飛ばして再度接種を受けてしまおうかな……とも考えています。 【3】 再度接種をする場合は、また普通の水痘のワクチンを受ければ十分なものでしょうか? 先の【1】にも関連しますが、水痘もですが帯状疱疹にもかかりたくないなと思っています。帯状疱疹のリスクが少ないのであれば、シングリックスは選択肢から外してもよろしいのかな……と。 ちょっと自分でも調べてはみたのですが、よくわかりませんでしたので(特に【1】については)、教えていただけると嬉しいです。 お忙しいところすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 https://taijouhoushin.jp/reason/ 上のビケンのサイトを参考にしています。 【1】 水痘にかかったが症状が軽くて認知されていない、という場合もあり得ます。成人では9割が自然に抗体を保有しているという結果から、多くの人でウイルスが潜伏しているのでは、という話もあります。 【2】 水痘の生ワクチンの正確な帯状疱疹予防効果期間は不明ですが、17年間経って維持されていない可能性はあります。条件としては、抗体を測定したりせずに接種しても構わないと考えます。 【3】 一般的には、シングリックスの方が帯状疱疹予防効果が高く効果期間は長いとされます。複数回の接種でどうなるか…というデータまでは分からないと思います。 以上、分かる範囲でお答えさせて頂きました。 ご参考になれば幸いです。

2021年11月07日 21時48分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生をサポートしよう!