相談詳細

妊娠〜産後の口内ケア

30代 女性

妊娠初期でまだつわりはありません。 第一子妊娠中はつわりが始まってから気持ちが悪く、うまく歯を磨けませんでした。特に夜間つわりが酷くなるので、寝る前の歯磨きが辛かったです。つわりが終わってからマシになったものの不快感は出産後もしばらく続きました。 食生活もどうしても間食が多くなり、産後しばらくして虫歯ができてしまいました。今まで虫歯が一つもなかったことを考えると出来づらい体質なのかもしれませんが、虫歯予備軍がちょこちょこあるようなので、これからが心配です。 間食が多いことや歯磨きがうまく出来ない状況で1番効果的な口内ケアの仕方を教えて頂きたいです。 フッ素入りの洗口液を使用する事 時間やタイミングを問わず、できる時にフッ素入り歯磨き粉で歯を磨く事は有効でしょうか?

回答済み

歯科

こんにちは。ご質問ありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます。 妊娠中・産後はつわりや体調が原因で規則正しい食事や生活が送れなかったり、歯磨きが出来ないという事は正直珍しくありません。 その上で・・・ですが、 ①間食ではなるべくショ糖の含まれていないものを選んでいただく。 ②フッ化物入りの洗口液を寝る前に行う。(寝る前が難しければ1日1回でどのタイミングでも大丈夫です。) ③可能なタイミングでフッ化物入りの歯磨き粉で歯を磨いてもらう。 といったところに気を付けて頂くだけでも随分と変わってくるかと思います。 妊娠中は栄養摂取を最優先においていただいたほうが良いかと思いますので、①も可能な限りで大丈夫だと思います。 ショ糖の含まれていない食べ物を市販品で見つけるもの地味に大変ですからね。 また可能なタイミングで妊産婦の歯科検診を行っていただいたほうが宜しいかと思われますよ。 安定期でつわりなどなければ治療も行えますからね。 無事に出産を終え、楽しく育児が出来ることを心より祈っております。 ご参考程度にしていただければと思います。 追記: 洗口剤自体は低濃度の為、歯磨きがお辛いようであればうがいよりもジェルタイプなどの歯磨剤を塗るような感じで使用して、吐き出すだけであまりゆすがないよう(或いは10cc程度のわずかな水で一度だけゆすぐ)、して頂いたほうが宜しいかと思われます。 可能であれば30秒間フッ化物をお口全体に行き渡らせるように洗口してもらうのが一番です。 歯磨剤のフッ化物濃度は現在市販品でも1450ppmを上限として存在していますので、なるべくそれに近い表記の物をお選びいただいたほうが確実性が高いかと思われます。 洗口剤は歯科医院にて処方を希望されると思いますので、そういうのを取り扱っている医院さんかどうかを事前にお電話ででも確認しておくと良いかもしれません。

2021年11月15日 16時11分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生をサポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆