相談詳細

指名:Dr.心拍 先生

咳による嘔吐反射について

30代女性

大人になって咳喘息を発症しました。発熱後咳が止まらないものですが、ただゴホゴホと咳をするのとは違う喉の違和感があります。咳喘息でかかっていた病院の先生に言っても伝わらないのか取り合ってもらえず、普通に吸入薬を処方されるだけでした。
正直なところどこの科にかかればいいのか分かりません…。

咳喘息発症中に何度か嘔吐したのですが、激しく咳き込んだ結果呼吸が難しくなって勢い余って吐く、というようなものではなく、吸入薬を使ったところで嘔吐を回避できません。
まず最初軽い咳や咳払いをすると、喉の奥(気管に近いところなのでしょうか)に違和感、異物感を感じ、「次の咳で吐く」と自覚します。その異物感を取り払おうと反射的に咳が出て、そのまま吐いてしまいます。

今は咳喘息は治ったように思いますが、少し風邪をひいて咳が出るようになると、また軽い咳から突然吐いてしまいます。
出先でトイレに駆け込むこともあり、人前で吐いてしまわないか心配です。
喉に何か炎症でもあるのでしょうか。神経的なものなのでしょうか。

直接拝見していないのでお伝えできる情報が限定されてしまうことをご承知ください。

激しい咳嗽に伴って嘔吐も起こってしまうとのこと大変お辛い状況ですね。

咳喘息に伴い、激しい咳込みが消化管にも刺激になってしまっているのでしょうか。のどの違和感である咽喉頭異常感を時折訴える方がいらっしゃいます。耳鼻科で特に異常がなければ病的なものではありませんが、時折困っていらっしゃる方がいることはあるかと思います。のどに関しては一度耳鼻科の先生にご相談されても良いかと思います。

1

2023年04月18日 12時29分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.心拍先生を
サポートしよう!

初めまして、ドクター心拍と申します。専門は呼吸器科・感染症科です。 新型コロナウイルス感染症診療にも携わっています。 

普段から患者さんやその家族の一般の方向けにわかりやすく丁寧に説明するように心がけております。 
【資格】
総合内科専門医
呼吸器内科専門医
医学博士

相談一覧