相談回答詳細

指名:ヒロ@内科医 先生

胃カメラ後の体調について

40代女性

市の健診で経鼻胃カメラを受けました。午前9時頃検査が終了し若干の炎症がみられるが特に問題はないとの結果でした。しかし、終了後から胃の不快感が治まらず、帰宅後空腹感からゼリー飲料を摂取したところ、嘔吐してしまいました。市販の胃薬を飲むも効かず数時間後にまた嘔吐。結局その日は経口補水液を200mlくらい飲んだだけでした。翌日は吐き気は治まったものの、柔らかい白米を少しとスープ、経口補水液を500mlを飲みました。
前置きが長くなってしまいましたが胃カメラ後の胃の不調というのはよくあることなのでしょうか?昨年の健診の時も同じように嘔吐したりしました。同じ医療機関で胃カメラを受けた夫は特に問題なく過ごしています。纏まりがなくて恐縮ですが何か対策があればご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

ご指名ありがとうございます。

胃カメラ後の胃の不調についてですね。

結論から言うと、割とよくあります。

原因としては主に2つです。

最もよくあるのは胃カメラの際に使用した鎮静剤による影響です。もしこれによる場合は量を少なくしてもらったり薬を変えてもらうことで対応してみるのが良いと思います。

2つ目は胃カメラの際に胃に入った空気の影響です。検査終了時に可能な限りの空気は抜いてくれているはずですが、食道裂孔ヘルニアがあったりゲップが出やすい体質であれば検査後に不調になることはあります。

その対策はなかなか難しいのですが、検査前に施行医に一言相談しておくといつも以上に空気量に気を付けてもらえるとは思います。

いずれにしても何日も続くようなものではなく、1日程度で改善しますので過度に心配する必要はありません。

参考になりましたら幸いです。



回答をありがとうございました。元々胃腸が弱く一度調子を崩すと元に戻るのに時間がかかってしまうことが多く、来年の健診をどうするか悩んでいました。次回胃カメラを受ける際は今回のアドバイスを参考に担当の先生と良く相談してみます。
ありがとうございました。

3

2023年05月27日 22時48分


参考になりましたか?
ハートを贈りヒロ@内科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ヒロと申します。

消化器にかかわる悩みや不安のある方はぜひ気軽に相談してください。
消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の観点から丁寧にお答えいたします。
宜しくお願い致します。

相談一覧