指名:相川晴(HAL) 先生

ベッドインベッドについて

10歳未満その他

突然死や事故防止の観点から、赤ちゃんとは添い寝をせずにベビーベッドで寝かせるべきと理解しております。
では、ベッドインベッドはどうなのだろうと思い、先生のご意見が聞きたくなりました。
秋に3人目が生まれるので、寝室問題をどうしようかと悩んでおり、ベッドインベッドは候補になるのかどうか考えているところです。(現在ダブルベッドを私1人で使用しております。)
ベッドインベッドは大人の布団が絶対にかからないように注意すべきなのは分かるのですが(使用するとすれば、ベッドインベッドをベッドの上部に付けて私はなるべく下側で寝るべきだなと思っております。)
率直なご意見をお伺いしたいです。

ご質問ありがとうございます。


赤ちゃんの突然死や事故防止の観点から、ベッドインベッドはどうか、というご質問ですね。

アメリカの小児科学会の睡眠関連死を減らすための睡眠環境についての勧告を見てみますと、ベッドインベッド(in-bed sleepersと書かれています)については、推奨もしくは反対するための十分なエビデンスがないが、連邦の安全基準を満たしたものである必要があり、それ以外は推奨されないという旨書かれています。

https://publications.aap.org/pediatrics/article/150/1/e2022057990/188304/Sleep-Related-Infant-Deaths-Updated-2022?autologincheck=redirected&_ga=2.69166609.1260693003.1685248275-1689001633.1685248275

https://www.cpsc.gov/Newsroom/News-Releases/2022/CPSCs-New-Federal-Infant-Sleep-Products-Safety-Standard-Takes-Effect#:~:text=The%20new%20Safety%20Standard%20for,of%2010%20degrees%20or%20lower.


in-bed sleepersでは、12件の死亡事故が起きているようで、安全とは言い難いです。

https://www.consumerreports.org/babies-kids/child-safety/cpsc-restricts-sale-of-in-bed-sleepers-infant-sleep-products-a1103497508/


率直な意見とのことでしたので書きますと、基準を満たしている旨書かれている商品以外はおすすめできないです(日本製とかの場合、基準自体がないので書かれてないと思うんですよね……)

ちらっと商品見たのですが、ちょっと危なそうな商品が多く見えます(段差を乗り越えてベッドとベッドインベッドの隙間に挟まったりすると危険そう、など)

親がベッドであれば、安全基準を満たしたベッドサイドスリーパーの方が使い勝手がいいかもしれません。


ということでよろしかったでしょうか。家族も多いと安全な寝床の確保が難しいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。


9

2023年05月28日 14時03分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧