相談回答詳細

造影剤アレルギーとステロイド

40代女性

以前MRI検査の造影剤で薬疹アレルギーが出ました。 禁忌扱いになり、CT検査で対応してもらっていましたが、今後のカテーテル治療に向けて、鮮明画像が必要と言う事で、今回「ステロイドを前もって飲む」というアレルギー対策をして、再度チャレンジする事になりました。 糖尿病、網膜症など持病がたくさんあり、また初めてのステロイドで6錠という数字に不安があります。 アレルギー対策をしないとダメな事も理解しようとはしてますが、ステロイドを飲む事への安心材料を教えて頂けると幸いです。 造影剤前夜~プレドニン5mg×6錠 当日~プレドニン5mg×6錠

回答済み

一般内科

ご相談ありがとうございます。 一般的に造影剤投与によるアレルギーが出たということですと、なるべくなら造影したくないところをやむを得ず必要ということで、ステロイドを短期的に使うことはあるかと思います。糖尿病などをお持ちということで、ステロイドによる血糖上昇などご心配ですよね。 もちろん長期的なステロイドは糖尿病を悪化させたりなど、ステロイドの副作用などが懸念されますが、検査前後ということであれば、それほどご心配されなくてもよいかと思います。一般的には少なくとも影響は少ないかと思います。 より安全な検査を行うこと、詳細な情報が得られることで治療がよりスムーズにいくことは良いことかと思います。

0

2021年11月30日 00時09分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.心拍先生を
サポートしよう!

初めまして、ドクター心拍と申します。専門は呼吸器科・感染症科です。 新型コロナウイルス感染症診療にも携わっています。 

普段から患者さんやその家族の一般の方向けにわかりやすく丁寧に説明するように心がけております。 
【資格】
総合内科専門医
呼吸器内科専門医
医学博士

Dr.心拍
先生の回答一覧

相談一覧