相談詳細

予防接種は小児科専門医が良い?

10歳未満 男性

1才の子がおります。 内科小児科(小児科専門医はいない)と小児科、今後どちらで予防接種を打っていくか迷っています。 前回は前者の内科小児科で定期接種を打ったのですが、 4日前にインフルワクチンを接種したことを問診票に書くと、インフルワクチンの後って打って良かったっけ?調べるから待っててと 打つ直前に言われ、今後もこの病院で大丈夫かな…と少し不安です。 ただ家からとても近く利便性が高いため、今後も内科小児科で打とうと言う夫と意見が割れています。 予防接種のみの場合も、子どもは小児科専門医に行く方がよいものでしょうか。 専門医かどうかでどういった違いがあるのか、お教えいただきたく思います。 曖昧な質問ですみませんが、何卒よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

お子さんの予防接種について色々とご心配ですよね。結論からお伝えすると、きちんとお子さんの接種スケジュールを考えてくださる先生でしたらどちらでも構いません。現在の接種スケジュールはかなり複雑でまたお子さんのその時の状況によりずれたりすることも予想されます。そこに季節性インフルエンザワクチンなども入ってきますから混乱しがちなのかもしれません。最近ですと、コロナワクチンのこともありますしね。接種スケジュールに関してはこちらのサイトも有用です。 https://www.know-vpd.jp/children/ ぜひ、お子さんと主治医の先生と一緒にお子さんの接種スケジュールについてきちんと相談されるのが良いのかなと思います。 安心して予防接種を受けられることを願っております。

2021年12月12日 09時49分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.心拍先生をサポートしよう!

初めまして、ドクター心拍と申します。専門は呼吸器科・感染症科です。 新型コロナウイルス感染症診療にも携わっています。 

普段から患者さんやその家族の一般の方向けにわかりやすく丁寧に説明するように心がけております。 
【資格】
総合内科専門医
呼吸器内科専門医
医学博士