0歳児 体重が減っている

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

0歳児の体重が減っています。生後8ヶ月で7kg超えたはずの体重が今11ヶ月で6.5kgです。
誤差の可能性もありますが、同月齢の赤ちゃんより抱っこした感じが明らかに軽く、下の月齢の子より見た目が痩せています。
2週間検診のとき体重増加不良でひっかかってからずっと悩んでいますが、かかりつけ医が大丈夫大丈夫しか言いません。対策もわかりません。
母乳の出が悪いのに母乳にこだわっていたせいだと思っていましたが、今は保育園で給食を完食し、ミルクも飲んでいます。
真面目に相談に乗ってくれる機関ってあるのでしょうか。探し方があったら教えてほしいです。
本人はとても元気で顔色もよく、周りの子と比べてよく動き回ります。
両親はふたりとも平均より身長が高く体格もよいです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

体重が減っているのは、確かに心配ですね。

まず疑うべきは測定精度かと思います。

ご自宅でも、保護者様が抱っこして体重計に乗り、その後こどもを下ろして体重計に乗れば、それぞれの差からこどもの体重を確認できます。

今一度確認してみましょう。


やっぱり体重が減っている、ということであれば、考えるべきはやはりinの不足です。

体重7キロであれば、水分量として800mL程度はあって良いかと思います。

多い子は1000超えても良さそうです。

この水分量は食事で摂る水分量も含みますが、離乳食にはまだムラがありそうに思いますので、であればミルクで体重が増やせるくらい、飲ませておいた方が安心だと思います。

よく動き回るお子さんであれば、カロリー消費もそれなりに多いのだと思います。

不健康な食べ物や飲み物で太るのは良くありませんが、通常の食事で食べ過ぎ、というのは、少なくともこの歳のお子さんであれば考える必要はありません。

まずは、欲しがるだけ飲み食いさせて、体重増加を確認しましょう。


0

2023年06月25日 22時35分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧