adsads

相談回答詳細

口角炎の受診は何科がよいのか

40代女性

半年ほど前から、左側の口角に炎症を繰り返しています。白っぽい、口内炎が外側に出たような平たい水疱様の部分が切れて口を開けると痛み、その周りがひと回り大きく赤くなります。しばらく様子を見ていると少し良くなり痛みも切れも治まるのですが、1、2ヶ月するとまたぶり返して切れてしまいます。

そこで受診をと思い「最寄り駅名 口角炎」と調べると対応は耳鼻咽喉科と出るのですが、近くの耳鼻咽喉科のホームページをいくつか見ると、診療案内に喉のことは出ていても口を診ますとは一切出ておりませんでした。調べる前はなんとなく口角炎は皮膚科かなというイメージもあったため、果たしてこのまま耳鼻咽喉科を受診するべきか、いったい何科にかかるべきなのかわからなくなってしまいました。

大変恐れ入りますが、口角のことは何科にかかればよいか、また診療するとは書いていなくても耳鼻咽喉科でよいのかなど、先生方からのご意見をいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

歯科

こんにちは、ご質問いただきありがとうございます。 口角炎は一般的には皮膚科或いは口腔外科の領域な気がしますね。 ただ口腔外科に関しては一般開業医で対応できるところは少ないかもしれません。(少なくとも私はできません。) そのため、第一選択としては皮膚科が無難な気がします。 あくまでも私の位置意見ですが、ご参考程度にしていただければ幸いです。

0

2021年12月17日 08時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生を
サポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

相談一覧