相談詳細

ピロリ菌除菌後の胃の不調について

40代 女性

一年前にピロリ菌を退治しました。ピロリ菌を退治してから一年後にまた胃カメラ受けてくださいね、と言われてますが、胃の不調があれば早めに内視鏡検査をしてもらったほうがいいでしょうか? またピロリ菌除菌してから癌にかかる割合はどれくらいのものでしょうか? 宜しくお願いします。

回答済み

消化器内科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 ピロリ菌除菌後に低下していた胃酸の分泌が正常に戻ったために一時的に逆流性食道炎が起こったりなど、胃の不調が起こる方は一定数おられますので、気になるようであればもちろん早めに胃カメラ検査などを検討して頂いても良いと思います。 また、ピロリ菌を除菌後は除菌前に比べて1/3程度にがんの発生率を抑えることが出来るとされる報告もある一方で、一定の確率で胃がんが見つかることも報告されています(報告によりますが年0.5%等)。 ですので、かかりつけの先生に言われたように定期的な内視鏡検査を受けて頂いた方が望ましいと思われます。 参考文献:H. pylori感染の診断と治療のガイドライン2016改訂版 等

参考になりました!ありがとうございました!

2022年01月13日 15時02分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2

ご相談頂き有り難うございます。 ピロリ菌の除菌を行うと胃酸が増える事が指摘されておりますので、一般的に胃酸逆流による胃食道逆流症の悪化が考えられます。 一年経過しているようでしたら、ピロリ菌がうまく除菌できているかも含めて内視鏡検査は受けておかれると良いかと思います。 除菌後の発癌についてですが、ピロリ菌による粘膜の影響により異なりますので、何年で、という事はありません。 何年間か検査をして胃癌ができなかったからもう検査はいらない、という事はありませんので、毎年検査は受けるようになさってください。

2022年02月09日 17時33分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。