相談回答詳細

妊婦の3回目接種の時期について

30代女性

お世話になります。 現在7w、35歳の妊婦です。 私自身の3回目接種の時期についてご相談させていただけますと幸いです。 ◆家族 ・主人(免疫抑制剤服用中)...Covidワクチン接種歴:モデルナ→モデルナ→モデルナ(2/9接種予定) ・私... Covidワクチン接種歴:モデルナ→モデルナ※接種券は手元に既にあり、3回目は自治体でモデルナを接種する予定です ・娘(3歳)...接種対象外 ◆相談内容 ・モデルナの効果がファイザーより感染/発症予防効果が落ちづらいということで、妊娠が判明する前は2回目接種8ヶ月後くらい(3月中旬)経過してから3回目を打とうかなと思っていたのですが、妊娠判明かつ3月くらいからボリューム層に接種券が届いてくる時期だったかと思いまして、早めに打った方がいいのかな...とも揺れております。 ですが、早めに打ったことで妊娠後期に感染し、リスクが上がることを考えると不安もございます...。 9月末に出産予定ですが、効果を高く保つために接種はもう少し後ろ倒しした方がよろしいのでしょうか。 また、3回目は半量なので副反応も弱いのかな...と思いまたモデルナを打つ予定ですが、それで問題ないでしょうか。(1、2回目は38度近くまで上がりましたが元気でした) ファイザーの方が妊婦は良いなどございましたら、そちらもご教示いただけますと幸いです...! お忙しい中ただの悩み相談のようになってしまい恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答済み

産婦人科

いろいろな情報が飛び交う中、ご懐妊中とのことで心配になりますよね。 結論から申し上げれば、自分の妻であれば、どちらのワクチンでも早くブースター接種できる方を打つと思います。妊娠中の感染により重症化するリスクをまずは最大限下げることが現状は良いのではと思います。もちろんこれから新しい知見により変わることはご了承いただければと思います。

心拍先生、以前はアレルギーの件でもご回答いただきましてありがとうございました...!私も先生にご自身のご家族ならどうされますかね...と訊くこともございますが、前向きなお答えでありがたいです。主人と予約交換できないか相談してみようと思います。お忙しい中ありがとうございました!

0

2022年02月07日 17時44分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.心拍先生を
サポートしよう!

初めまして、ドクター心拍と申します。専門は呼吸器科・感染症科です。 新型コロナウイルス感染症診療にも携わっています。 

普段から患者さんやその家族の一般の方向けにわかりやすく丁寧に説明するように心がけております。 
【資格】
総合内科専門医
呼吸器内科専門医
医学博士

Dr.心拍
先生の回答一覧

相談一覧