指名:ヒロ@内科医 先生

大腸内視鏡検査の要否・可否について

40代女性

はじめまして。40代前半女性です。
先月中旬から、主に朝と夜、特に眠りから目覚めて横になっている姿勢の時に、お腹の真ん中の下の方が痛みます。
婦人科と泌尿器科も受診しましたが、どちらも異常はなさそうとのことでした(子宮頸がんや培養検査の結果はまだ)。

もう何年か忘れるぐらいの間、週に数回しか排便がないのですが、排便直前に痛むぐらいでした。それが今回の腹痛と同時に毎日排便するようになりました。これまではたまにどかんと出る感じでしたが、短めorコロコロの便がこれまでの1回の1/3~半分ぐらいの量ずつ出る感じです。
最初より痛みがわずかに強まってきたのと、昼間の痛みも出だしたこと、こんなに長期毎日痛んだことはないので不安でしたが、そんな最中の先週末、実家から父が大腸がんだと連絡がありました。その日から便秘と軟便が数日ずつ交互に来ました。
明らかなストレスで便の様子が変わった(腹痛は変わらない)のもあり、以前からのIBSへの疑いを強めましたが、だとしても鑑別診断を望んで、大腸内視鏡検査を希望して消化器内科を受診しました。

受診時に上記をほぼ全て伝えたのですが、「断乳しないといい投薬も、検査もできない」の一点張りで、五苓散を出してはくれましたが検査はしてくれなさそうでした。おまけに「断乳できないのを子どものせいにしてはいけない」とまで言われ、断乳の意志はないため、正直もう二度と行きたくないです。

私はやはり授乳中だった約1年前に他院で大腸内視鏡検査を受け、40代なのにポリープ1つないきれいな腸なので、そもそもポリープができにくい体質そうだと言われました。触診を一切せず問診のみなのが気持ち悪く、内視鏡検査で見落としがあったのではとまで思えてしまって受診先を変えた末の一件でした。
授乳中に検査ができない理由の説明はなく、一方的なので聞くこともできませんでした(1年前の大腸検査も以前伝えたはずですが、覚えてなさそうでした)。鎮静剤のせいかと思いましたが、私は鎮静剤なしで何度か受けているのでなくても平気なのですが…。

1年前に異常なしの大腸内視鏡検査を、今回の症状でまた受けたるのは不要でしょうか。結果を疑うのは疑心暗鬼過ぎでしょうか。また、本当に授乳中は検査不可なのでしょうか。
今検討しているのは、1年前検査を受けたクリニックへの再受診です。

回答済み

消化器内科

ご指名ありがとうございます。


まず大腸内視鏡検査を受けるかどうかについてですが、基本的には1年前に行ってポリープ1つない綺麗な腸であったのであれば内視鏡検査はおすすめしていません。(血便や酷い下痢などがあれば別ですが)

ただ、ご指摘の通り見落としなどがあった可能性はゼロとは言えませんので患者様のご希望があれば行うようにしています。

今回の症状で必要かというところは診察ができない以上判断しかねるのですが、ポリープや大腸がんが心配なのであれば受けて良いと思います。


また、授乳中の検査については基本的には問題なく行えると思います。鎮静剤を使用する場合は一部制限があることもありますが、下剤の内服や検査自体にはあまり影響はないです。

その先生がどのような投薬をしようとしていたのか、なぜ検査ができないと仰ったのかはわかりかねますが、一般的には授乳だけを理由に検査を行わないことはあまりない印象です。

IBSのお薬は授乳中は使いづらいものもあるため、IBSに対する投薬を行ってから内視鏡検査を行いたいという判断だったのかもしれません。


もし心配で内視鏡検査をご希望であれば、以前検査を行ったクリニックを受診するのも良いと思います。

いずれにしても質問者様の心配がなくなることが第一かと考えます。


まとまりがなくて申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

6

2023年08月17日 23時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りヒロ@内科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ヒロと申します。

消化器にかかわる悩みや不安のある方はぜひ気軽に相談してください。
消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の観点から丁寧にお答えいたします。
宜しくお願い致します。

相談一覧