相談回答詳細

市販洗口液の効果

30代男性

洗口液って効果あるのでしょうか?1日2回のブラッシングとフロスなどの歯間ケアはよく耳にしますが、そういえば洗口液はあまり聞かないなと思いました。市販の洗口液は口腔ケアにはあまり有効ではないのでしょうか?フッ素の含有量が少ないということでしょうか?

回答済み

歯科

こんにちは。ご質問ありがとうございます。 洗口剤につきましてはその単体使用では効果はほぼないと思っていただいた方が良いかと思います。 パッケージの使用法の欄にも書かれていますが、ブラッシングの前後での使用となっており、ブラッシングとの併用が基本となっております。 歯の表面に存在するプラークと呼ばれる細菌の凝集体はうがいや水洗では基本的に落とすことが出来ません。 そしてそのプラークが歯周病や虫歯の原因ですので、除去できない以上効果も期待できないという寸法です。 ただ昼食後時間がなくて・・・などどうしても歯磨きが出来ない状況下において、フッ化物の含まれた洗口剤を使用することは虫歯予防に関しては無意味ではないと思ってますのでそういう状況下での使用はアリかもしれません。 基本な優先順位は ブラッシング>>>>洗口剤>何もしない みたいな感じですかね。 そしてブラッシング以上に重要なのは食生活などになってきます。 ここら辺は予防に力を入れている歯科医院さんにて指導していただく必要があるかと思いますので、もししばらく歯科医院を受診していないのであれば受診されることをお勧めします。 ご参考程度にしていただければ幸いです。

何もしないよりはマシくらいに思っていた方がいいんですね…。ありがとうございます!参考になりました!

0

2022年02月25日 17時07分


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生を
サポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

相談一覧