赤ちゃんの便秘

10歳未満男性

生後2ヶ月を過ぎた乳児です。

生後1ヶ月頃から、うんちの回数がガクンと減りました。毎日綿棒浣腸して出していましたが、最近は綿棒浣腸でも出ず、病院から処方された浣腸液を使っています。あとは時々自力で出す程度です。

・出産時〜新生児期は排便に問題なし
・1ヶ月検診も問題なし
・生後1ヶ月頃からほとんど母乳での生活
・体重の増えは良い
・機嫌、母乳の飲みも良い
・お腹の張り少しあり
・最近小児科を受診したが、異常は指摘されず
・お尻のくぼみ?もごく軽度とのこと

とりあえず毎日排便があった方が良いと思って、綿棒浣腸や浣腸液は使っていくつもりでいますが…果たしてこの判断は正しいでしょうか?それとも、再度病院を受診するべきでしょうか?

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

生後2か月だと、まだ排便習慣は安定しない頃と思います。まずは体重増加良好で腹の張りも強くなく、元気にしているようなら、今していただいているように、連日の綿棒浣腸で経過を見ても良いかと思います。

こどもは大人と比べて腸管が相対的に長く、またどうやったら排便ができるか、まだ自分でしっかり分からない時期ですので、どうしても連日の排便が得にくいです。

もし今後、強いお腹の張りや哺乳量の極端な減少、哺乳の度に嘔吐する、活気がなくなる、などあれば、小児科を受診してみてください。

0

2023年09月17日 07時18分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧