ワイヤー矯正のバンドが当たり痛い

30代女性

2022の始めごろからワイヤー矯正をはじめました
親知らずを1つ手前の位置にずらす目的です
一つ手前は虫歯で抜歯しました

昨日矯正のできる先生が急遽やすみだったため衛生士とかわりの先生で親知らずにバンドをかけたのですが左右に突起のあるバンドで
舌側の突起が舌の根元に刺さります

嘔吐反射もつよく嘔吐反射しそうな位置に突起があるため気持ち悪くなってしまいます

飲み込む、話すだけでも痛いためどうしたらいいでしょうか?
ワックスはもらいわすれたためありません
連休開けには矯正のできる先生が復帰されるそうなので電話してみようとはおもいますが

突起に慣れるものでしょうか?
ワックスがない場合どうしたらいいのでしょう

回答済み

歯科


ご質問ありがとうございます。

急ぎだと思いますので、急ぎで返答致します。

連休明けには電話して頂いて、担当の先生に調整して頂くのは大前提として、ワイヤー矯正時の一般的ないくつかの対症療法をお伝えします。

①可能な限り安静にしておく。

②市販の鎮痛薬を飲む。

③矯正用ワックスを手に入れるor代用を探す。

③として、

・アマゾン、楽天などで矯正用ワックスを購入する。「矯正用ワックス」で検索すると出てきます。

・キシリトールガムなどむし歯になりにくいガムを使う。

・義歯安定剤の硬そうなやつを代用する。

科学的根拠はないですが、その場しのぎとして考えて頂ければと思います。少しでも痛みが改善されればと思います。

※X(Twitter)で他の先生からアイディアが出てきたら追記致します。

キシリトールガムが一番良かったです!
ありがとうございました

1

2023年09月17日 16時05分


参考になりましたか?
ハートを贈りakina先生を
サポートしよう!

はじめまして。
普段の診療は、むし歯治療、歯周病治療、審美修復、入れ歯、インプラント、矯正治療、ホワイトニングなどを扱っています。
お気軽にご相談下さい。

相談一覧