adsads

相談詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

大腸検査 食べ物

40代女性

今度、人生初の大腸内視鏡検査を受けます。

ネットで検索したら
「検査の3〜4日前から避けたほうがいい食べ物」
「検査前日に避けたほうがいい食べ物」
「検査前日に食べてもいい食べ物」

というページが出てきました。

一覧を見て、食物繊維が豊富なものは大腸に残りやすいから3〜4日前からさけるほうが良いのかな?と思いました。
大腸のヒダに食物繊維が引っかかって残りやすいということなのでしょうか?

脂分の多い食べ物や乳製品はなぜ3〜4日前から避けたほうがいいのでしょうか?

プレーンの餅は胃には消化する時に負担がかかりそうですが、胃を通過した餅は大腸にとっては「検査前日に食べてもいい食べ物」なのが印象的でした。

 初めまして。

 ご指名頂きありがとうございます。

 ご質問に回答させて頂きますね。


 大腸内視鏡検査前の食事についてですが、ご指摘の通り食物繊維を多く含むものは消化されにくく大腸に残ってしまう(ひだに引っかかってしまう)ので避けてほしい食べ物になっております。

 数mmの病変を探すような検査ですので、たった1cm程度の残渣が残っていても、たまたまその下に病変が隠れていると見えずに通過してしまうこともあります(基本残渣をどかしながら検査はしますが) 

 消化にいいものとしては炭水化物、タンパク質なので炭水化物であるお餅はOKです。

 対して消化に悪いものとして先ほどの食物繊維や脂肪が挙げられますので、乳製品も基本脂肪分が多いですので腸に残りやすく禁止となっております。(とは言え、個人的には少量の牛乳を前日飲んだからといって検査ができなかったなんてことは経験ないですが…大量摂取されると油分が多くなり観察しにくくなることはあります。)

 あと食事を変えるのは基本前日からでOKと説明しております。

 便秘の方であれば2-3日前から食事を変えたうえで、2-3日前からできれば毎日排便できるよう内服を処方することもあります。

 数日全く排便ない状態で、いざ当日一辺に排便を促すと痛みを伴うだけでなく、腸閉塞などを引き起こす恐れもあります。

 細かくは主治医の先生と相談されると教えてくださると思います。

 参考になれば幸いです。

 何事もなく楽に検査が終わることを祈っております。

3

2023年09月17日 14時42分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner