adsads

相談詳細

指名:ヒロ@内科医 先生

風邪の際の吐き気

20代女性

私はいつも風邪を引くと鼻の奥(上咽頭部)が痛くなり、寝る時に唾液を飲むと胃の辺り(みぞおち辺り)が気持ち悪くなってしまいます。しかし、ゲップをすると楽になります。食べ物を吐く様な気持ち悪さでは無く空えづきしてしまう気持ち悪さです。
仰向け寝で唾液を飲むと気持ち悪くなり、上体を起こして寝る(椅子に座り机に突っ伏して寝る)と吐き気はあまりないです。唾液を飲まなければ吐き気もないのですが、飲まない訳にもいかず、風邪を引いた1日目はいつも睡眠不足です…。呑気症でしょうか?(唾液を飲むたび鼻の奥が痛いので変な飲み込み方をしている→いつもより空気を多く飲み込んでいる?)また、上体を起こして寝ると吐き気が無く楽というのは医学的に理由があるのでしょうか?(歯医者で椅子を起こして歯形をとると、嘔吐反射があまり無く多少楽にとれると聞いたことはありますが…。)

回答済み

消化器内科

ご指名ありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません。

呑気症の可能性はあると思います。ただ、上体を起こすと楽になるというのは逆流性食道炎などでもみられる症状です。

検査や診察をしないと確定診断はできませんが、どちらも可能性はありますね。

胃酸の逆流などでも吐き気が出たりみぞおちが気持ち悪いような感覚は出ることがあります。

症状は風邪をひいた時に目立つようですが、もし検査歴がなければ胃カメラをやってみると食道の状態などはわかりますので、気になるようなら一度受けてみても良いかもしれません。

また、場合によっては枕を高くするなどでも改善することがあるので一度試してみてはいかがでしょうか。


参考になりましたら幸いです。

1

2023年11月10日 23時47分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りヒロ@内科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ヒロと申します。

消化器にかかわる悩みや不安のある方はぜひ気軽に相談してください。
消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の観点から丁寧にお答えいたします。
宜しくお願い致します。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner