指名:小児科医れい 先生

アレルギーのかかりつけ医変更について

10歳未満男性

れい先生、お世話になっております。、

アレルギーのかかりつけ医を変更する際に必要な事を教えてください。

現在1歳10ヶ月の子供がおります。
生後9ヶ月の頃に卵アレルギーの反応が出て、小児科で血液検査を行い、卵白アレルギーとの診断を受けました。

それから経口免疫療法を行い、少しずつ食べる量を増やし、その結果を2〜3ヶ月に1度くらい小児科に報告してきました。

ですが、我が家が4ヶ月前に引っ越しをして、
通っていた小児科から家が遠くなってしまいました。
現在は、加熱卵をほぼ1つ食べられるようになったため、新しい病院で再度診察してもらい、問題なければアレルギーを卒業したいです。
(保育園へのアレルギー対応指導書も更新が必要なため)

かかりつけ医を変える場合、以前の小児科から紹介状を書いてもらう必要はありますが?
以前の血液検査の結果等は持参したほうがいいでしょうか?
何か必要なことがありましたら教えてください。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

現在加熱卵を丸々1個食べられるとのことで、ご自宅での食物負荷をかなり頑張っていただいたのですね。

その歳でその量まで食べられていれば、もうアレルギー対応指導書も不要では、とも思うのですが、今後も引き続きアレルギー管理を近医でしてもらう、ということであれば、紹介状はあれば助かるとは思います。

ただし、かなりご丁寧に親御様が管理されていたと思いますので、これまでの経過を親御様にご説明いただいて、検査結果だけ渡す、でも、内容としては十分伝わるのではないかと思います。

一方で、開業医の外来診察では長時間を割くことは難しいと考えられ、当日の時短のために、やはり紹介状を事前送付してもらえると、医療者側としては助かるな、というのが正直なところです。

曖昧なご回答になってしまい申し訳ありませんが、まずはかかりつけにしようと思っている近医を受診され、現状と簡単な経過をお伝えし、そこで紹介状の必要性などお尋ねするのが良いのではないでしょうか。

お役に立てていれば幸甚です、宜しくお願い致します。

れい先生、参考になりました。ありがどうございます!

2

2023年11月07日 18時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧