adsads

相談詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

排便リズムについて

20代女性

小さな頃から便秘です。便秘解消のために色々と調べる中で排便リズムをつけるために毎朝決まった時間にトイレに行くと良いと聞きました。しかしそれだと旅行中などルーティーンが崩れるイレギュラーな場面では便秘になってしまうんじゃないかと疑問に思っています。(例えば、通常:朝6時に朝食を食べる、6時半にトイレに行く/旅行:朝8時に食べる、8時半にトイレ…だと出ないのでは?と)それでも、決まった時間にトイレに行く癖をつけたほうが良いのでしょうか?

回答済み

消化器内科

はじめまして。

ご質問頂き有難うございます。

回答させて頂きますね。


便秘に対する行動での効果についてはきちんとしたデータがないのが現状ですが、便意がなくてもトイレに行くようにするのは行ってみてもいいと思います。

細かい方法は知りませんが、旅行が心配であれば時間指定ではなく、朝起きたらまずトイレに、とか、朝起きて朝御飯食べたらトイレに、等のルーチンワークにしても効果ある程度あるんじゃないかなとは思っています。(個人的な意見です。)

便秘につきましては、最近どんどん新しい薬も出来ております。

また、いつもの便秘だと思っていたら大腸疾患だったなんて可能性も出てきますので、一度消化器内科で相談されてみてもいいと思います。

参考になれば幸いです。

ご質問有難うございました!

1

2023年11月14日 13時36分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner