指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

黒い便

20代女性

最近真っ黒な便がでたり、ゆるい便が出たり、お腹痛くなることが多く、以前近くの病院に相談しました。胃カメラ検査を勧められ、予約もしました。
とりあえずミヤBM錠と、半夏瀉心湯の漢方をもらいのんで、4日目たちますが、いまだにお腹痛くなってゆるい便がでています。

黒い便は、少し収まりましたが、便に少し黒いのが混じっています。

もう少し薬飲んで様子見た方がいいでしょうか?

回答済み

消化器内科

はじめまして!

ご指名頂き有難うございます。

ご質問に回答させて頂きますね。


黒い便が出て腹痛と軟便も伴っており、半夏瀉心湯とミヤBMで経過観察中とのことですね。

黒い便が出る理由として、胃潰瘍など上部消化管からの出血は可能性としてはあると思います。

また鉄剤内服、イカスミ摂取などでも黒い便が出る事はあります。

腹痛と軟便もあるので胃腸炎等から少量の出血が併発している可能性、

鉄剤内服し始めて黒い便+鉄剤の副作用で腹痛、軟便の可能性などを個人的にはまず考えますが、

その他には大腸からの炎症や出血(本来赤くなることが多いですが、場所によっては黒くなることもあります)、稀な例ですと小腸からの炎症、出血なども経過によって考えていく事もあると思います。

まずは内服しながら胃カメラ検査を行う方針をよくとりますが、他には採血で貧血がないか、便検査(もしくは大腸カメラ)で大腸の病変ないかなども検討していく事もあります。もちろん経過によってはこれらの検査を行わない、逆に更に画像検査など色んな検査を追加していく可能性もあります。

また内服も様々なものがありますので、症状よくならない、今後の方針がご不安なときは再度相談されてみてもいいと思います。

ご質問頂き有難うございした。

早く良くなられることを祈っております。

1

2023年11月20日 12時42分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧