adsads

相談詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

便秘解消の水の飲み方

20代その他

便秘解消のため、1日に飲む水の量を1.5ℓ(←計算法を調べて自分の体重から割り出しました)くらいにしようとしています。
しかし、日中出掛けている時はどのように水を飲めば良いか悩んでいます。
会社や家にいる時は自分のタイミングですぐにトイレに行けるのでこまめに飲めているのですが、友人と遊びに行ってる時などはどうしてもトイレが気になってしまいあまり水分を摂れていません(ミニ水筒を持ち歩いてても結局中身を2口3口しか飲まないという事も多々あります)。10時や15時にコップ一杯の水(200ml)を飲むと良いと、webで調べると出てきましたが、外出時ではやはりお手洗い大丈夫かなと気になってしまいます。

今のところ外出した際は、帰宅してから残り分を飲んで「外出前までに飲んだ水+帰宅してから飲んだ水=1.5ℓ」で帳尻を合わせたりしていますが、夜遅く帰ってくる場合にこれをやると寝る前にたくさん水を飲むことになるのでお腹も苦しいです。身体にも良くないかなと思っています。

以上のことから質問で、上手な水の飲み方はありますか?私が考えたのは1時間毎に3口くらい飲む、ちびちび飲みなのですがこれは良いでしょうか?
水をたくさん飲む人はトイレ近くならないのかなぁと疑問に思っています。
医療相談と呼ぶにはズレている質問でしたら申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

 ご指名有難うございます。

 ご質問に回答させて頂きますね。


 便秘解消のための水分摂取の仕方をどうするか、との事ですね。

 一応論文検索してみましたが、質問者さんの調べられた水分量については記載ありますが、飲み方についてはあまり記載がありませんでした(検索力不足だったらすいません)

 ただ水分量についてコップ1杯(150ml-200ml程度)単位で書かれていることが多いので、1回の摂取量もそのくらいを勧めることが多いのかなと思います。

 一度に大量の水分を取ることは、体内の電解質バランスを崩す恐れがありますので止めたほうがいいですが、少量の水分をこまめに摂ることについては特に問題ないと思われます。(やや面倒ではありますが…)

 多く水分を摂ればそれだけトイレが近くなる可能性は上がると思いますが、摂取する水分量以外にも体格、食事量、膀胱、腎機能等様々な要因があるので一概には言えません。

 便秘解消には水分以外にも運動や、食物繊維(大体20g以上)も大事になってきますので併せて行ってみて頂ければ幸いです。

 また、ひどい便秘が続くときは場合によっては大腸カメラ等検討することもありますし、内服薬も最近開発が進んでどんどん増えてきていますので、気になるときは一度お近くの消化器内科を受診することも考えてみてください。

 便通良くなってストレスフリーな毎日を送られることを祈っております。

 ご質問ありがとうございました!

2

2023年11月30日 18時48分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner