指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

胃カメラしました

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

以前黒い便が出ると相談したものです。

この前、胃カメラをしました。
異常はないと言われました。

写真の1番左上の食道のところが、赤い血管で筋張ってるのは正常なんですか?

また、写真だけでは分かりづらいかと思いますが異常なさそうに見えますか?

また、黒い便は気にならなくなりましたが、お腹が張っているのが気になっていて、12/19にもう一度病院いきますが、そこでも調子悪ければ悪いものがないか腹部CTを撮る言われました。

大建中湯飲んでいますが、お腹の張りが良くなりません。膨らんでるように感じます。
昔は細かったから、太ったのかなと思ってしまいます泣

回答済み

消化器内科

 ご指名有難うございます。

 胃カメラ受けられたんですね。お疲れ様でした。

 細かい所見についてはこの写真だけでは言及できないのと、診療行為につながる発言がこの場で出来ないので、必ず施行した医師に説明を受けていただく必要がありますが、この6枚の写真の中には前に挙げさせていただいた黒色便の原因となる病変は無いと思われます。

 食道の血管は正常所見ですので問題ないです。

 おなかの張りについては、おなかの中の臓器が関与する可能性があり、多くの臓器がありますので多種多様な原因があります。

 経過をみてよくならなければCTを取る方針については、私見ですが僕も同じこと考えると思います。

 大建中湯については体の状態や、おなかの張り原因によっては効果がない時も多くあります。他にも漢方、西洋薬色々ありますので症状強ければ主治医の先生に相談なさってもいいと思われます。

 何事もなくおなかの張りもすっきりされることを祈っております。

 ご質問有難うございました。

 また何かありましたらご相談ください。

1

2023年11月30日 18時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧