乳房のできものについて

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

乳房の下の方(下着のワイヤーが当たるところ)あたりにできものがあります。
いわゆるしこりニキビのような感じで、触ると痛いです。

乳がんなどであれば皮膚の症状は相当進行してからでないと出ないように思うのですが、どうしても心配になってしまい、ご相談しました。

このできものはニキビの疑いが強いのでしょうか?もしその他のものが疑われる場合、皮膚科を受診したほうが良いのか、乳腺外科を受診したほうが良いのでしょうか。

写真がどうしてもうまく撮れず申し訳ないのですが、分かる範囲でご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

(こちらではお写真だけでの診断はできないので、はっきりとした事を申し上げられないことをご了承ください。)

お写真だけで判断するとどちらかといえば皮膚疾患の可能性(ニキビ、毛包炎など)が強い印象です。ただ、いつからあるのかなどの問診や実際に診て、触れてみないと断言はできません。

基本的にはまず皮膚科を受診いただき、皮膚科医の判断を仰いでいただき、必要あれば他科を受診するような形で良いと思います。

どうぞよろしくお願いします。

皮膚科医ちゃん先生
初めまして。
幸いかかりつけの皮膚科があるので、受診してみます。
どこの科を受診すれば良いかで悩んでいたので、大変助かりました。
情報が少ない中、ご回答いただきありがとうございました。

1

2023年12月04日 21時30分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧