指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

便が真っ黄色

20代女性

便が黄褐色どころかあまりにも真っ黄色すぎて怖いんですが、気にする必要は無いですか?

お薬の漢方の大建中湯のせいで黄色くなっているんでしょうか?
おしっこより真っ黄色で、本当にびっくりするくらい黄色です。

見たこと無いくらいの黄色です。

大丈夫でしょうか?

回答済み

消化器内科

初めまして!

ご指名頂き有難うございます。

ご質問に回答させて頂きますね。


便の色が黄色いとのことですが、本来便の色は胆汁という消化液によって茶色になっています。水分が増えると薄まっていき黄色くなってきますので、下痢軟便傾向であったりすると黄色い便が出ることはあります。

大建中湯内服によって、腸の動きが良くなり逆に軟便傾向になってしまうことがたまにありますので、もし飲み始めたタイミングで起こったのであれば可能性はあると思います。

ただ、他の原因として胆汁がうまく出ない場合も便の色は薄くなります。(この場合白色~レモン色が多いです)この場合は胆汁を出す管の部分が詰まっている可能性もあり画像検査や血液検査が必要となってくる場合がありますので、症状が続くようでしたら一度掛かり付けの先生と相談してみてください。


参考になれば幸いです。

何事もなく経過されることを祈っております。

ご質問ありがとうございました!

0

2023年12月12日 13時47分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧