指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

緊張時の腹痛

20代女性

緊張するとお腹が痛くなり便意を催しやすいです。緊張するのは仕方ないと思っているのですが、腹痛や便意という身体的症状が出るのはやはり辛いです。便秘体質でお腹に便が滞留しているため、緊張した際余計に痛みや便意を感じやすいのかなと思っています。そこで2点質問があります。

質問1.排便習慣が身についていればお腹から出るものも無いので、例え緊張してお腹が痛くなってもそこまで"お腹が痛い、トイレに行きたい"とはならないのではと考えたのですが、どうなのでしょうか?
質問2.また、普段から出来る対策やトレーニングはありますか。メンタルトレーニングに良さそうな瞑想は毎日実践している所です。自分で"緊張 お腹 強くする"等、検索してみましたがあまり上手く出てこなかったので、ありましたらよろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

初めまして!

ご指名頂き有難うございます。

ご質問に回答させて頂きますね。


普段は便秘がちで、緊張すると腹痛、便意があってしんどいとのことですね。

まずお話を伺った印象として過敏性腸症候群という腸の病気の可能性はあると思います(あくまで印象です、後で詳しく説明します)

また仰る通り、便がたまった状態で腸が動くとあちこち引き伸ばされて痛みが強くなる可能性はあると思います。

次に質問1ですが、便が腸にたまっていない状況であれば痛み、便意がましになる可能性はありますが、過剰な動きによる痛みであれば便がなくとも痛みがでる事はあります。

次に質問2ですが、便秘解消で症状が良くなる可能性はありますので、家で出来ることとしては水分摂取、運動、食物繊維摂取、整腸剤などを試してみるのはありだと思います。

ただ、個人的には一度消化器内科を受診されることをお勧めします。

過敏性腸症候群の可能性があると言いましたが、あくまで可能性であり検査をしてみないと診断はできませんし、もしかしたら何か他の病気が隠れている可能性も否定できません。

また仮に過敏性腸症候群であったとして、最近新たな薬もどんどん出来ており、内服でうまく症状をとれる可能性もあります。

なので、出来れば一度受診も御検討されてみてください。

何事もなく、早期に症状が改善されることを祈っております。

ご質問有難うございました!

0

2023年12月12日 13時59分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧