相談詳細

化粧品によるアレルギーの発症について

20代 女性

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

某ウェブサイトで化粧品に含まれる食物成分から、アレルギーを発症するリスクがあるという記事がありました。 アレルギーを引き起こした物質は小麦に由来するタンパク質が配合されていたのですが成分名を見ても素人には絶対にわからないものでした。 そこで使用している化粧品やシャンプーの内容を気にしてみたところ気になる成分が入っている事に気が付きました。 シャンプーにはハチミツ、ハチミツエキスというものが入っていてハチミツはダメなのか、ハチミツエキスなら大丈夫なのか?食用ではない植物なら大丈夫なのか?…すべての成分を調べて商品を買うのは時間が掛かりますし何を使えばいいのかわからなくなってしまいました。 ホホバオイルやスウィートアーモンドオイルなどオイル系も気にした方がいいのでしょうか。 何度か使ってみて赤みや痒みしみる感じ等がするものを避ければ大丈夫でしょうか?

回答済み

皮膚科

ご相談頂き有り難うございます。 実際にアレルギーの原因物質を特定することはとても困難なことが多いです。ある特定の食材を摂取した際にアレルギー症状が誘発されるのであれば、ある程度の原因特定は可能かもしれませんが、毎回アレルギー症状が出るわけではなかったり、症状が軽度であればより原因がわからなくなることはよく経験します。 アレルギーの原因として血液検査でアレルゲン特異的IgEを測定することで、アレルギーの原因となる物質を調べることも可能ですが、検査精度の問題はありますので、あくまで参考程度になるかと思います。 結局は、シャンプーでしたら実際に使用してみて肌に合わないものは控えるということが大事だと思います。もし症状が出た際には、その商品の成分を控えておくことは大事ですが、その中のどの成分が原因かわからないこともあります。シャンプーでしたら、オーガニック成分のものを使用されると、刺激が少なく、アレルギー症状も誘発されにくいかもしれません。

2022年06月18日 14時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。