指名:=Dr. NK=子どもの心の相談室 先生

子供の物忘れについて

10歳未満男性

5歳男児です。
出生時の異常やこれまで健診などで異常を指摘されたことはありません。

親の目線ではありますが、5歳にしては周りの同年代の子供よりもしっかりしており、知識も豊富で記憶力もよく、論理的に話す方だと思います。

ただ、最近やたら物忘れが多くなりました。朝に出かけた場所を忘れたのか「今日〇〇に行けなかったなぁ」と言ったり、「保育園で薬を飲まなかった」と言ったりしています。保育園の先生に確認したところ、いつもとイレギュラーなタイミングにはなったものの、間違いなく服用したそうです。

そもそも5歳の短期記憶や認識能力はそこまで完璧ではないことは認識しているのですか、最近になって忘れたとか覚えていない、という主張が増えたので何かあるのではないかと心配です。その他気になることとしては、寝る前に耳がキーンとすると言っていたこともあります。

成長に伴って自分に都合の悪いことを忘れた、と言い訳しているだけなのか、何か精神や脳に障害があるのか、検査などしたほうがよいのか、他に注意すべきことはあるのか等ご意見を聞かせていただればと思います。

回答済み

小児科

【最近になって、物忘れが多くなった5歳の男の子】


ご指名での相談ありがとうございます。

個人的な印象なのですが、本当は忘れていないんじゃないだろうか?と感じます。


本当に忘れていたら、「〇〇に行けなかった」、「薬を飲まなかった」ではなくて、

<〇〇に行く>、<薬を飲む>という行動自体を忘れいるはずなので、会話に出てこなかったり、「〇〇に行ったかどうか覚えていない」「薬を飲んだかどうか覚えていない」という表現になるはずだと思うからです。



お子さんは、自分がしたことを覚えていて、行なっていることこそ、「行なっていない」と言っているのではないかと思います。


自分の言葉でお母さんを困らせる・コントロールすることを覚えているように思います。成長そのものだと感じますし、小児科医からすると微笑ましくもあります。


お母さんが子どものことを全てをコントロールする関係から、少しずつ対等な関係に移り始めているようにも感じました。検査は今の時点では必要ないように思います。


少しでも参考になればと思います🍀

2

2024年01月10日 12時18分


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧