指名:皮膚科医ちゃん 先生

1ヶ月消えない足の内出血のようなものについて

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

28歳女性、産後2ヶ月です。持病としては過敏性腸症候群、強迫性障害があり、マタニティブルーで治療中です。
今年の1月の初めに、左足の太もも(膝より)に点が集まったような内出血(写真上)ようなものがあることに気が付きました。表面はすべすべしており、ぶつけた記憶がありません。強いて言うならばあぐらをかいたときに肘が当たる位置かな?というぐらいです。そこから1ヶ月弱経った今も跡が消えず、一体何なのだろうと不安に思っています。
また、その後、右足のふくらはぎの裏に赤い楕円形のもの(写真下)ができていることに気が付きました。こちらも表面は平らですべすべしており、消えません。
皮膚科受診を検討していますが、皮膚科専門医がいる病院がほとんどなく受診する病院に悩んでいます。
この2つのできものは何の可能性があるのでしょうか?受診の緊急性はありますか?

回答済み

皮膚科

ご指名いただきありがとうございます。

お写真拝見いたしました。

やはり実際に診察してみないとわからないというのが前提ですが、お伝えできる範囲でお答えいたします。

お写真では「紫斑」のように見えます。どちらの皮疹も押すと消退しないでしょうか?指で押しても色が変わらないようなら、紫斑かと思います。紫斑というのは簡単にいうと皮膚の浅い部分での内出血のようなものです。(紅斑は指で押すと色が消えます。)

紫斑の原因はいくつもあり、その原因や種類によって検査を要するものや治療が必要なものもありますが、一般的には局所的な小さな紫斑であれば病的意義は低いと考えます。

紫斑であれば、時間を経ると自然に消えることが多いですので、様子を見られてもよいかもしれませんが、しっかりとした診察ができておりませんので、気になるようでしたらやはり皮膚科専門医受診をおすすめします。

このようなご回答になりますが、ご参考になりますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


0

2024年01月30日 13時02分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧