指名:皮膚科医ちゃん 先生

脚や腕にできる発疹について

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

1月の始めてくらいに太ももの内側に小さな赤いポツポツができました。両方の脚にありましたが、特に痛みもなくお風呂上がりに多少赤みが増してぴりぴりと痒みを感じるものの、数日後にはおさまりました。

その後、1月の終わりくらいにまた同じように太ももの内側にポツポツと出てきて、脚は特に悪化することもなくおさまりつつあるのですが今度は腕にも同様なポツポツがでてきました。

ポツポツといっても凹凸や水疱のようにはなっていません。先週、脚のみ症状が出ている状態で皮膚科にいったところなんらかの中毒疹、薬疹ではないかと言われステロイドの軟膏を出されました。

ただ、ここ最近新しく飲み始めた薬がないので薬疹だと心当たりはありません。痛みはないので帯状疱疹ではなさそうですし、蕁麻疹のように真っ赤に広がっている感じでもありません。調べていたところ毛孔性苔癬というものが出てきましたが年齢的に当てはまらないでしょうか?

このままステロイドを塗って様子を見ていればいいのか、他に注意すべき疾患や新たな受診の目安を教えていただけますと幸いです。

回答済み

皮膚科

ご回答大変遅くなり申し訳ございません。

お写真とご質問、拝読いたしました。大腿部の内側にぽつぽつとした皮疹があるとのことですね。

なかなかお写真だけでは判断がつきにくい皮疹だなと思うのが第一印象です。表面の凸凹はないとのことですが、表面はつるつるすべすべしているのでしょうか?毛孔性苔癬を鑑別に挙げておられましたが、毛孔性苔癬であれば、表面はぼつぼつとしており、ざらざらしているのが特徴す。発症年齢としては若年者が多いですが、ご質問者さまの年齢でも可能性はあります。

皮疹は治癒したり、部位を変えて再度発症したりしている経過からすると薬疹はあまり考えにくいのではないかと思います。

ただ、実際に診察していないため、やはりこちらでの判断は難しいです。しかし、症状としてはあまり重篤な疾患に移行するような印象もありません。経過をみて、皮膚科専門医にご相談されることをお勧めいたします。

このようなご回答になってしまい大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。また、質問事項等ありましたら、お気軽にご相談ください。

1

2024年02月07日 13時18分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧