指名:皮膚科医ちゃん 先生

何回もできるかさぶた

30代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

3年ぐらい前に、右肩のあたりにかさぶたのようなものを見つけました。かさぶたは割と簡単に取れるのですが、またでてきます。かさぶたが取れたあとは、中が黒い点のような感じです。
大きさは1ミリ位です。かさぶたの色は黒です。大きさは変わってないと思います。ほくろのように見えますが、盛り上がっていて、引っかいたりすると、とれます。でもしばらくするとまたかさぶたのようになります。

一度皮膚科で診てもらったのですが、かさぶたをほじほじされて、テープでとめて、ハイ終わり!という感じであまりきちんと診てもらえませんでした。そこからインターネットで調べても該当するものを見つけられず、心配で、また皮膚科に行こうかどうか迷っています。ただ、こんなので来たのかと思われそうで、、、

検査してみないとわからないと思うのですが、このような場合どういったものが考えられますか。

ご回答いただけるとうれしいです。

回答済み

皮膚科

ご指名の質問ありがとうございます。

右肩の繰り返すかさぶたのような皮疹が気になっているという質問ですね。お写真拝見しましたが、残念ながらどの部位なのか、ピントの問題なのかはっきりせず、なんとも言えません。

ただ、1㎜という小さな皮疹で拡大傾向などがないとのこと、あまり病的意義はないのかと考えます。おそらく検査が必要な場合には、まずは拡大鏡のようなダーモスコピーといわれる機械で観察したり、絶対に診断をつけたいのであれば、最終的には皮膚を切り取る生検での診断になるかと思いますが、現時点でのそこまでの侵襲的な検査は不要かもしれません。ご自身でまず経過を観察し、(大きさの変化や色や形の変化など)主治医と相談して方針を決めるのがベターかと思います。

あまり的確な回答になっていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

0

2024年02月22日 22時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧