指名:皮膚科医ちゃん 先生

1歳2ヶ月 長期のステロイド使用について

10歳未満男性

いつも参考にさせていただいております。
1歳2ヶ月の息子についてご相談です。産まれた当初から乳児湿疹がひどく、主に顔はロコイドとプロペト、身体はリドメックスとプロペトで治療してきました。
薬を塗っている間は肌が綺麗になり、綺麗になった後も2.3日は塗り続け、その後辞めると1週間ほどで湿疹が復活、また塗り始める、と言った具合に、かかりつけの先生の指導のもと進めてきました。

最近は薬を塗らなくても肌が綺麗な期間が、気持ち伸びた気はします。また、ぽちぽち赤い湿疹が出ることは少なくなり、薬を塗らなくなると、皮膚の表面がざらざらしてくるので、また薬を塗る、と言った感じです。

かかりつけの先生は、最初はとても親身になって聞いてくれていたのですが、最近は中々治らないねー…と困ったご様子。毎回同じ処方になっています。

生後2ヶ月頃から断続的にではありますが、かなり長期にわたってステロイドを塗っているので、影響が心配です。
このまま塗り続けて良いでしょうか。他にもっと効果的な塗り方があるのでしょうか。
病院を変えるべきでしょうか…

上の子(5歳)の時は同じような塗り方で1歳を迎える頃には綺麗な肌になっていたのですが、今回は綺麗になる兆候もなく、悩んでおります。

お忙しい恐れ入りますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ございません。

お子さまの繰り返す湿疹に対して治療をしているが再発を繰り返しており、断続的にステロイドを塗っているという状態への対処法ということですね。

どのくらい湿疹が悪化して、どの程度で治るのか、お子様ご本人はかゆみを訴えているのか、など、、、詳しくお話を実際に聞いてみなければはっきりと治療方針をご提示できず、たくさんお話した上で伝えたい思いがたくさんあるのですが、ここでご回答できる範囲でお答えしますね。

皮膚科を受診された際に、皮膚科医から診てステロイドを処方されるという状態ということは、やはり一定期間のステロイド外用は必要な状態なのではと思います。

その後も短期間で皮疹が再発、再燃するということですが、スキンケアなどはどうされていますか?十分にされているのであれば、申し訳ないのですが、やはり基本的なスキンケアは重要です。

どのような湿疹かにもよりますが、お子さんの湿疹の場合、乾燥や汗をかいた後に放置しているなど、普段の肌環境が湿疹悪化のトリガーになることも多いです。ですので、肌は清潔に保ち、1日2回の保湿ケア(ヘパリン類似物質など)を徹底するだけでも肌環境は改善するかもしれません。また、爪は伸びすぎないように整えるなどもケアの1つかと思います。

どれもすでにされていることであれば申し訳ございません。

一度かかりつけ医に普段のスキンケアについてご相談するのも一つかと思います。

ご参考になれば幸いです。

2

2024年02月29日 22時12分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧