指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

血便の原因

30代男性

家族のことでご相談させてください。
排便後トイレの水が真っ赤になるほどの出血があったようで、それが数日続き受診したところ傷ができているとのことでした。
その後は出血していません。

毎日排便があり下痢気味の人でも(便が固くなくても)傷ができて出血することはあるのでしょうか?

最近ガス溜まりとガス溜まりによる腹痛が酷かったり、胃酸?が逆流する症状もずっとあるようなのですが、内視鏡の検査もした方が良いでしょうか?

ご回答の程どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

はじめまして!

ご指名頂き有難うございます。

ご質問にお答えさせていただきますね。


血便があり、診察にて傷ができていたとの事ですね。


普段軟便、下痢傾向であっても傷がつくことはあります。

例えば感染症による腸炎であったり、刺激物大量に摂取することで炎症が起きてしまう場合や、また排便後強く拭くことで傷つけてしまったり、ウォシュレットが強すぎて傷がつく何てこともあります。

今治っているのであれば大丈夫な事が多いですが、実はポリープがあってそこから出血していたなんて可能性も否定は出来ません。

最近腹部症状や逆流症状もおありとの事ですので、出来れば消化器内科に受診していただいて上部消化管内視鏡検査、大腸内視鏡検査を相談されることをお勧めさせて頂きます。


ご質問頂き有難うございました!

無事に経過されます事を祈っております。

1

2024年03月01日 13時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧