武田の麻しんワクチンの回収について

40代女性

子どもの頃に麻しんワクチンは1回しか接種していない世代です。
昨年(2023年)6月3日、麻しんワクチン(MRではなく麻しん単独のものです。)の2度目を接種しています。

今年1月、武田の麻しんワクチンが回収となっていますが、ホームページを確認しても自分が大丈夫なのかいまいちしっかりと理解できません。

2023年12月8日以降に接種したものでなければ回収対象のものでは無いという認識で大丈夫でしょうか。

教えていただければと思います。

また、1回目の接種は1歳の頃で2回目までに40年以上空いています。
生涯2回にはなるのですが、打っていなかった期間がながくても2回であることが重要なのでしょうか。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

麻しん単独ワクチンを2023年6月3日に接種し、武田の麻しんワクチンの回収を知ったが……といったご相談ですね。


まず対象のロットにあたるかの確認になります。接種した時にロット番号の書いたシールや接種記録のようなものをもらっている場合はそちらをご確認いただくorない場合は病院に問い合わせていただけたらわかります。


が、対象ロットであったとしても、おっしゃる通り2023年12月8日以降に接種した場合は、薬が承認された時の規格(ウイルスの量)を下回る可能性があるよ、というものですので、質問者さまの接種された6月3日であれば「回収対象のロットであっても、そうでなくても」どちらでも問題ないと考えていただいてよいかと思われます。


詳しくはこちらの記事で解説していますので、もしわからない部分があればこちらもご覧ください(MRワクチンの日付で解説していますが、麻しん単独ワクチンも考え方は同じです)

https://ameblo.jp/hal-aikawa/entry-12837828384.html


接種の間隔についてですが、おっしゃるとおり麻疹ワクチンに関しては、1歳以上で2回接種していることが重要であり、間隔が空きすぎても免疫学的応答の変化はないと考えられます。医療関係者のワクチンガイドラインでも、間隔の規定はなく、2回接種が確認できればそれで「完了」という判断になっています。


ですので、質問者さまは2回接種完了されてますので、これでできることは完了! ということですね。(忙しい中の接種だったと思います、お疲れ様でした)


以上になります。


少しでも参考になれば幸いです。


参考

http://www.kankyokansen.org/modules/publication/index.php?content_id=17


https://www.takeda.com/ja-jp/announcements/2024/Voluntary-Recall-of-Dried-Live-attenuated-attenuated-measles-vaccine

4

2024年03月20日 23時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧