指名:相川晴(HAL) 先生

麻疹について

30代女性

いつもXで有益な情報をありがとうございます。
私は妊娠3ヶ月、2歳の子を持つ母親です。
先生がよく発信されている麻疹についてですが、私は1歳の頃麻疹にかかったことがあります。(母親から教えてもらいました)
一度麻疹にかかるともうかからないと聞くのですが、本当なのでしょうか?
ワクチンも今まで摂取しておらず(私の母子手帳に記載がありませんでした)妊娠中はワクチンを打つことが出来ないと聞いて不安になりました。
出産後にでも接種すべきでしょうか?

ちなみに子どもは1回接種済みです。
主人もおそらくワクチン未接種です..。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

麻疹について、1歳の頃に麻疹にかかったとお母様から聞いたが、一度麻疹にかからなくなるのは本当か? 産後ワクチン接種の必要があるか? といったご相談ですね。


麻疹ですが、「終生免疫」と言われており、通常一度感染していたら生涯にわたって十分な免疫が続きます(もちろん途中で免疫がなくなるような病気にかかった場合は別ですが)

ですので、感染したことがある場合は、ワクチンを接種する必要はありません。


ただ、「麻疹にかかった」という方の中には、麻疹以外の病気にかかったのを「麻疹にかかった」と思い込んでいて、調べてみたらかかっていなかった……という方がいらっしゃいます。(特に熱が出て、発疹が出るタイプの病気、たとえば風疹や川崎病と間違われているケース、他にもおたふく風邪などのワクチンがある病気と混同されているケースをよく見ます)

なので、可能であれば「記憶」ではなく「記録」があるか、確認していただくのが一番です。カルテや、診断された時の抗体などの記録ですね。

ただ実際には記録を確認することは難しい方が多いです。記録がない場合、「まあ間違いなかろう」ということでも構わないのですが、一度抗体検査をするとはっきりします。一度もワクチンはうけてないとのことですので、もしかかってなければ陰性に出ますし、かかっていれば抗体が上がっているのが確認できます。

妊娠中とのことですので、かかりつけの産婦人科の先生に一度相談されてみるとよいかと思われます。


質問者さまはそれで解決すると思いますが、夫さんはどこかのタイミングでワクチンの接種を検討されることをおすすめします。というのも、下のお子さんが生まれた時に、麻疹が流行していて……ということがありえます。そうすると、移行抗体がなくなってから1歳までの間、赤ちゃんは無防備になりますので、その時に家族が感染すると……という心配があります。今はMRワクチンがあまり潤沢にないので接種は難しいかもしれませんが、夫さんが麻疹にかかったことがなく、ワクチンを1回も受けていないことがわかっていたら、お忙しいとは思いますが、時間をとって接種を検討していただけたらと思います(麻疹は感染すると入院率40%とかなりきついですし、命に関わることもあります。まずは一回だけでも、ぜひ……!)

(そして質問とは関係なくなりますが、麻疹のワクチンをうってない方は風疹のワクチンもうってないことがありますので、もうされているかもしれませんが夫さんの風疹抗体価のチェック等もおすすめします。自治体から助成がありますので、もしまだであればぜひ)


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


参考

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ma/measles/221-infectious-diseases/disease-based/ma/measles/588-measlestop.html

とてもわかりやすい説明をありがとうございました!主人のワクチンについては、夫婦間で話し合いたいと思います。

13

2024年03月16日 20時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧