指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

胃カメラならびに鎮静剤の必要性について

30代女性

胃カメラを受けるか、受ける際には鎮静剤を使用するか相談させてください。

喉のひりつきが3週間続き、耳鼻咽喉科で処方されたムコスタとモンテルカストが効いたことから、消化器科を受診・相談し胃カメラを予約しました。

併せて最近実家の家族にピロリ菌が見つかったため自分も気になると相談すると、胃に所見があると除菌が保険適用になると説明を受けました。

不安気質かつ、えずきやすいため鎮静剤使用を希望しました。

ただネットで鎮静剤の使用により亡くなったり呼吸が停止する事例もあると見掛けました。
また胃カメラ経験のある知人から、鎮静剤使用後特有のふらつきや気持ち悪さについて聞き心配になりました。

処方薬を2週間分飲み終えたあとは症状は一度しか再発していないので(一週間程で治まりました)、本当に胃カメラが必要なのかという気もしています。

ただピロリ菌有無はやはり気になります。

ちなみに仕事の都合で土日しか受診できないので、今回一旦キャンセルすると検査は2ヶ月待ちになります。

・本当に胃カメラの必要があるか
・除菌が自費で構わないなら胃カメラを受けずピロリ菌検査のみで良いか
・鎮静剤の使用は極力避けるべきか

などについてお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

はじめまして!

ご指名頂き有難うございます。

ご質問に回答させて頂きますね。


喉のひりつきに対して胃カメラ予定し、その後症状は改善、鎮静に対する不安、ピロリ菌の心配等の要因で受けるかどうか迷ってらっしゃるとのことですね。

まず症状からみると、今治ってきてるのであれば恐らく胃酸が逆流してでた症状だった可能性が高いかなと思っております。

ただその原因が何なのかは断定できませんので、胃カメラで確認するのが無難だとは思います。

またピロリ菌に関してはご指摘のとおり自費であれば調べることも除菌することも出来ますが、胃カメラする理由はあくまで胃癌が出てきていないかが大事ですので個人的には胃カメラをお勧めしています。

鎮静に関してですが、副作用としてふらつきなどは出ること多いですが、呼吸が止まって命に関わるようなケースは余程過剰投与しない限り稀だと思います。

不安が強ければ鎮静使用するのは有りだと思いますが(最近鎮静する施設多いです)、詳細なリスクなどは主治医と相談されることをお勧めします。


参考になれば幸いです。

何事もなく経過されることを祈っております。

2

2024年03月24日 13時47分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧