指名:相川晴(HAL) 先生

麻疹の抗体があるが、感染してしまうかもと不安

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

1歳1ヶ月の娘について質問です

春休みに上の子が小学生になるにあたり家族旅行で大阪の某有名テーマパーク施設へ旅行へ行くことになっております。

上の子はMR2回目を2023年5月に済です。

私自身も抗体価が11.9あったのですが2週間前にMR接種(元医療従事者で今回ので4回目)

夫は上の子の不妊治療時8年前に2回目接種(母子手帳で1歳の時1回目確認済み)

娘は2月13日MRワクチン接種
念の為3月11日麻疹EIA法IgG56.9(接種後4週頃)
ネットでは6週から8週抗体がピークにと記載がありこれよりもまだ増えてるのかなと思っております。

現在風邪をひいてはいますが、元気なのです。ここまで抗体があれば安心して行っても大丈夫なのか修飾麻疹の可能性を考えて娘と自分をキャンセルするか迷っております。

HAL先生はどう思いますか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

春休みに家族旅行で大阪の方へ旅行の予定で、ご夫婦+上のお子さんは二回以上ワクチン接種済み、1歳1ヶ月の娘さんは2月にMRワクチン接種、抗体価も測定していて麻疹EIA法IgG56.9あったが、風邪をひいていて……といったご相談ですね。


ご家族もみなさまワクチン接種をしてらして(大変素晴らしいです)、1歳のお子さんも第1期のMRワクチン接種済み、しかも抗体価がかなりしっかり上がっています。医療関係者のためのワクチンガイドラインの方を診ても、その値であれば追加接種不要の判断がつく高い値ですので、少なくとも第2期まで心配なさらなくてよいのではないかと思います。(もちろん抗体価が高くても感染する方がいないわけではないので、絶対大丈夫と断言することはできないのですが、発症予防の目安となる抗体価のラインを大幅に超えてそうですので、私ならかなり「安心」する値です)

麻疹のみで考えますと、私が質問者さまと同じ状況であれば、気にせず旅行に行くかなと思います。


どちらかというと、風邪の方が心配ですが、体調その後いかがでしょうか。麻疹以外の感染症もいろいろ落ち着かず、季節の変わり目ということもあり体調崩されている方が多いです。なれない土地で発熱したりすると受診も大変ですので、どうぞ無理はなさらないでくださいね。

(麻疹に関してはご家族の状況からあまり心配されなくてよいと思いますが、大阪自体に関して11週に5名新たに麻疹患者さんが出ていますので、しばらく注意はした方がよさそうです。)


以上になります。

体調が落ち着いて、楽しい家族旅行となるとよいですね。

少しでも参考になれば幸いです。


参考

http://www.kankyokansen.org/modules/publication/index.php?content_id=17

https://www.niid.go.jp/niid/ja/typhi-m/iasr-reference/2614-related-articles/related-articles-523/12275-523r05.html

http://www.iph.pref.osaka.jp/kansen/zbs/zmsn.html

8

2024年03月22日 23時38分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧