口唇ヘルペス再発中のウイルスの所在と感染力

20代女性

妊娠性痒疹で体が傷だらけの妊婦です。
痒みから昼夜逆転が続いており、口唇ヘルペスが再発するのではないかと心配しています。

もし再発したら傷や他の部位、人に移さないようにしたいのですが、唾液以外だとどの体液にヘルペスウイルスが居て、それぞれ感染力がどのくらいなのか教えていただけますでしょうか。

ネットで調べると、唾液以外の例として涙にもヘルペスが居るとのことだったのですが、それだと口唇ヘルペスを触った後目を触ってはいけないのと矛盾しないか?と思ってしまいます。
唾液以外にも感染力があるなら、
目を触ったら涙が付いているから手洗い、皮膚を掻いたら滲出液や血液が付いているから手洗い、鼻を触ったら鼻汁が付いているから手洗い、それぞれの部位が別の部位に移しかねないからまとめての手洗いは不可…ということになると思うのですが、現在それに近い認識で過ごしており手洗いのし過ぎで肌が傷んできました。石鹸を毎回使っているので水洗いにしても良いのであればマシにはなると思うのですが…。
病院では唾液と水疱に気をつければ良いと教えていただきましたが、それ以外について詳しく解説したサイト等が見当たらなかったのでお手数ですがご教示ください。

ご相談ありがとうございます。

ヘルペスの家族への感染を心配をされているのですね。痒疹でお辛いところ、大変心配と思います。

さて、口唇ヘルペスの感染はお調べのとおり体液の接触で移ります。なので唾液、涙液や性行為ではうつる可能性が高いです。特に症状があって水疱ができている部位には多くのウイルスが含まれるとされています。

感染対策としては、現在されている通りで良いと思いますが、現在症状が出てない以上、そこまで躍起になって手荒れを起こすまでの過度な感染対策をする必要はないのでは?と思う面もあります。

というのも、単純ヘルペスの集団での感染率はかなり高く成人では50-70%が抗体を保有しているというデータもあります。なので、質問者さんだけが気をつけていても、普通に生活していれば、他人から普通に貰いうる可能性がかなり高いウイルスなのです。会話等でもうつる可能性があります。なので、完璧に感染対策するなら、ずっと会話せずに生活しなくては行けませんし、そんなことは流石に無理だと思います。

なので、症状の出ている感染力の高い時間のみしっかり感染対策を行う程度で良いような気がします。

お答えになっているか心配な面もありますが、ご参考になれば幸いです。

1

2024年06月23日 12時47分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧