相談詳細

歩行時の息切れについて

60代 男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

父の歩行時の息切れが気になります。 明らかに酷いので検査してもらえと言っても本人は昨年コロナに罹り中等症でひと月ほど入院したのでその後遺症と言い張っています。(実際はコロナに罹る前から息切れしていました) 睡眠時無呼吸症候群(重症)でもあり一年ほどCPAPを試していたのですがこんなのつけて眠れるわけがないと返却してしまい毎晩いびきもひどく心臓に負担がかかっていると思います。 高血圧ほか多くの薬を飲んでいるので毎月1度通院しているのですがどんな検査をしているかわからないので今年の健康診断の結果に息切れが酷い(100m程歩くだけで汗と息切れが凄くて400m程の距離は一度休んで呼吸を整えないと歩ききれない)ので検査をして頂きたいと書いたメモを挟んで持って行かせたのですが血液検査だけして帰ってきました。心エコーや負荷心電図?等しなくてもわかるのでしょうか? また医療用ではないとのことなのでなんの参考にもならないかもしれませんがApple Watchの記録した酸素レベルの画像を添付しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

初めまして。救急医と内科をしている医師です。お父さん心配ですね。 Apple watchの精度がわからないのですがSPO2 が90%切っているところがある点と、進行する歩行時の息切れから早めの精査が必要と考えます。 かかりつけの先生が血液検査をしたとのことですが”BNP”がありますでしょうか?心不全の指標です。こちらの項目があればかかりつけの先生に意図が伝わっていると思います。 察するにお父さんは病院が好きでなく、病気に関して家族に共有してくれない性格と思います。可能であれば一度、家族が一緒に病院受診してみるのも手と思います。

診療明細の血液化学検査の欄にTP,クレアチニン,UA,ナトリウム及びクロール,カリウム,Amy,AST,ALT,γ-GT,LD,TG,HDL-コレステロール,LDLコレステロールとしかなかったのでちゃんと調べてもらえなかったみたいですね…着いていく事も検討します。ご回答感謝します

2022年08月19日 22時29分


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生をサポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
ウクライナの状況を見てお力になれればと思い登録しました。よろしくお願いします。