指名:Dr.心拍 先生

CT検査での異常について

40代男性

先生こんにちは。
昨日、定期検診で肺の右下に影があると言われ、本日CTを撮ったところ、異常が見られるとのことでした。炎症性の何かと考えられるとのことでした。確かに、画像には小指の先程の白い点がいくつか見られました。

明日、呼吸器の先生に結果を伺うことになっているのですが、癌家系ということもあり、大変不安です。

一般的に、CTでの上記のような影から考えられる病気はどのようなものがあるのでしょうか。
また、明日の専門医の診察に際し、(心身ともに)なにか準備などしておいた方が良いことがあれば、教えていただけますと幸いです。 

どうぞ宜しくお願い致します。

回答済み

呼吸器内科

肺に影があると言われると皆さん肺がんを心配されるため、とても不安になりますよね。 画像を拝見していないため、それに対してどんな病気が考えられるかということをお伝えすることはできません。 ただ、炎症が疑われるということですので、現在積極的に肺がんを疑っているのではなく、今後の専門医での診察で経過観察など行っていくべきか判断するということだと思います。

0

2022年10月07日 09時59分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.心拍先生を
サポートしよう!

初めまして、ドクター心拍と申します。専門は呼吸器科・感染症科です。 新型コロナウイルス感染症診療にも携わっています。 

普段から患者さんやその家族の一般の方向けにわかりやすく丁寧に説明するように心がけております。 
【資格】
総合内科専門医
呼吸器内科専門医
医学博士

相談一覧