相談詳細

眠りと動悸について

40代女性

ここ何年か、月に何回か、夜中就寝中に心臓が跳ねる感じがして、そうなると、なかなか眠れない、背中が熱くて発汗、夜中でもトイレに立つということがあります。

今日も夜中1時に跳ねる感じ、2時半から強い尿意で目覚め、背中は熱く眠れず、浅くうとうとして、また尿意、諦めて4時に起床しました。
起床時の婦人体温計は36.6で、今も熱がこもっている感はありますが、ほぼ平熱です。

2年前に一度、内科で甲状腺と更年期の血液検査をしましたが異常はありませんでした。

今後どういう対策をしていけばいいのか、教えていただけると幸いです。

ちなみに直近だと、7/16.8/7.8/9.8/16.8/21
が同じことがありました。8月は結構多く、9月に入って止まったので一安心してましたが、また今日出ました。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。HAL先生よりご紹介賜りましたので私も回答させて頂きたいと思います。総合診療医のDIOと申します。 なるほど、月に何回か夜中に突然動悸感(でしょうか・・・?)があって、目が覚めてしまうのですね。 HAL先生の仰られている通り、まずは夜間に実際に動悸のようなものが起きているのかどうか、というところを調べるのが良いかもしれません。 また、一般的に就寝中というよりは就寝しようとしているときに発作のようなものが起きるような場合は、精神科領域の疾患を疑っても良いかもしれません。治療もしっかり行えますので、もし循環器内科で原因がよくわからなければかかりつけとご相談のうえですが精神科への受診もご相談してもらってもよいのかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

0

2022年10月13日 09時54分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生を
サポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2
指名相談ありがとうございます。 夜中の就寝中に心臓が跳ねる感じがして、汗や尿意もあるということで、大変お辛いことと思います。 ご相談内容だけで診断等はできませんが、一度心臓の検査をされてみてはいかがでしょうか。 例えば不整脈の中で、その発作が起きた後にホルモンの影響で尿が多く出ることがあります(不整脈はずっと出るものもあれば、時々出るものもあります) 心電図は測っているその時しか心臓の様子がわからないのですが、24時間心電図をつけて解析をするホルター心電図というものもあります。回数が増えているようですので、もしかするとそれで不整脈を拾うことができるかもしれません。 「循環器内科」を標榜しているところを受診して、今の症状を伝えれば必要な検査をしてもらえると思います(ただ、心臓が跳ねる感じ等の詳しい問診によっては検査をしない可能性もあります) そこでなにもなければ、他の科(婦人科など)へ紹介してもらうとスムーズではないでしょうか。 すぐに症状が楽になる助言ができず申し訳ありません。 何かの参考になれば幸いです。 (他の先生の回答もお待ちしております。もし回答がつきましたら、そちらもぜひ読まれてください)

0

2022年10月11日 09時51分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧