相談回答詳細

押さえつけずに歯磨きするには(1歳9ヶ月)

10歳未満男性

子どもがほぼ毎回歯磨きを嫌がり、最終的には押さえつけて磨く形になってしまいます。 まだ会話が通じないうちは仕方がないものでしょうか…何か改善策があれば知りたいです。 以前、歯科でのフッ素塗布の際に小帯?が長いかもと言われましたが、転んだ拍子に切れて今は磨きにくい箇所はありません。 これまで、 ・歯が生えてすぐから拭いてやったり低月齢用の歯ブラシで慣れさせるようにしてきた ・歯ブラシや、歯磨き粉の味を変えてみる ・歌を歌ったり遊びながら磨く ・歯磨きがテーマの絵本を読み聞かせる、他の子が磨いている映像を見せる ・たまにできたときはしっかり褒める …など、思いつくことは試してきましたが結局力ずくで体を押さえてしまいます(歯ブラシに力を入れないように気をつけてはいます)。 かわいそうだけど虫歯になるよりは…と思って磨いていますが、 無理に磨くと歯磨き嫌いになるのでやめましょう、などと目にしたりして落ち込みます。 何かアドバイスなどありましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

回答済み

歯科

お子さんの歯磨きは非常に苦慮する部分ですよね。 うちにも1歳になりたての息子がいるので気持ちはわかります。 書かれている内容をすでに試されているのであれば追加でやるとすると… 例えばですが、スマホなどで何かしら好きな動画を流しつつ、それを見せてる間に…というのはいかがでしょうか? 歯ブラシのときだけ見えるというご褒美みたいにすると改善することもあるようです。 ただ、個人的にはやはり抑えつけて磨くのはあまりおすすめはできませんね。。。 1歳9ヶ月であればまだ意思疎通も十分に取るのは難しいですから、普段の食生活なども注意しておき、仮に磨けてなくても大丈夫なような食生活をしておくと無理に押さえつけて磨く必要もなくなるかもしれません。 ご参考程度にしていただければ幸いです。

0

2022年10月08日 14時10分


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生を
サポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

相談一覧